« 60×6! | メイン | 収穫? »

4冊

今日は、会社時代の元同僚(といっても、直接シゴトをしたことはほとんどない、宴会友達。笑)とコリアンタウンで宴会。ブルコギ、カムジャタン、チヂミ、キムチ、マッコリなどにぎやかな食卓を囲んで、近況報告などなど@ソウルハウス

前半は会社、シゴトの話などをしていたのだけど、後半は、本や映画の話に。メンバーの1人が、ある雑誌で、お気に入りの4冊、という記事を書いた、という話から、もし自分だったら、どんな本をあげるか?でかなり盛り上がりました。

実際記事を書いた彼は、私より、4、5歳?若いエンジニアなのだけど、タイトルをあげてもらうと、やっぱりなーと納得の、とても男の子っぽいセレクションでした。もう1人も、すぐに2冊は思い浮かんで、すごくらしいなぁ、というタイトルをあげていました。

結局その話題のときには、私は4冊を決めきれず、映画の話題にうつってしまったのだけど、その後も、ずっとずっと「なにを選ぼう・・・」と気になって、一応、今の時点では、この4冊に決めました。

トナカイ月―原始の女ヤーナンの物語〈上〉〈下〉
エリザベス・マーシャル トーマス 著 / 草思社

絵本を作る
五味太郎 著 / ブロンズ新社

植物との共生
ピーター バーンハルト 著 / 晶文社

きもの
幸田文 著 / 新潮社

五味太郎さんの本以外は、数年前くらいに読んで、とても気に入って、「私の大好きな本」として認識しているもの。今、読み返しても、やっぱり大好き!と思えそうなのを選びました。でも、考えてみたら、「植物との共生」以外は、図書館で借りて読んだものなので、手元にありません・・・。今度、自分へのご褒美をしたくなったら、アマゾンで注文しよっと。(笑)

「トナカイ月」は、今までの読書人生(?)の中で、一番好きな本です。4冊を選ぶの、だいぶ悩んだのだけど、この本は早々に当確となりました。原始時代を舞台にした物語なのだけれど、自由奔放なヤーナンをとても身近に感じます。

五味太郎さんの本は、子ども時代に私が本好きになったルーツなので、どれか1冊は絶対入れたいと思いました。「絵本を作る」は最近読んで、あまりにヒットするメッセージが多くて、めろめろに。手元において、つらいとき、励ましてもらいたい本です。

「植物との共生」は、結構ややこしい内容なのだけど、時間をかけて、じっくりじっくり楽しみたい本。手元に4冊だけ選んで、それ以外の本はこの先一生読めない、ってことになったとき、この本がはいっていれば、長い間楽しめそうな気がするので。(笑)

最後の1冊はすごーく悩みました。好きな作家としてぱっと思い浮かぶ、フランソワ・サガン、アニー・エルノーあたりから選ぼうと思ったのだけど、どの作品にしようか目移りしちゃって、選べない・・・。で、ふと、すごく日本的な本もいれておきたいな、という気持ちがふくらんできて、最初にぱっと思い浮かんだのが「きもの」。この本との出合いがきっかけで、幸田文さんを知り、彼女の本を読むようになりました。きもののことだけじゃなくて、女性の生き方、について考えさせられる1冊。

はぁ、やっと気分が晴れました。(笑)

ずっと懸案になっている「本」のページのリニューアルもそれっきりです・・・。いったん始めたら、10日間くらい、びっちり取り組みたくなりそうで怖くって。(笑)

常時入れ替えの可能性有りな「sunameri お気に入り本トップ10」などをやってみたいなぁ、とか思い始めてます。わ、まずい・・・楽しい妄想が膨らんで膨らんで。って、その前にやらなきゃいけないシゴトがいろいろあるからね。まずはおシゴトからやらなきゃね。がんばれ!→自分にエール♪

投稿者 sunameri : 2006年05月26日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2547

コメント

sunaさん。
自分のお気に入り本を選ぶっていいですねー。4冊っていうのが気に入った。sunaさんの選んだ本の中に私も好きな本がありました。「きもの」きもの好きで読み始めた幸田文さんですが、行き方が躾やマナーなど学ぶ事が多い本だと思います。
私は4冊何を選ぶかなぁ?そうやって考えると楽しいですねー。本のページもリニュ楽しみにしてます♪Best10もぜひ~。

投稿者 maron : 2006年05月28日 22:24

なるほど、その4冊ですか。。。

ふむふむ、ってか全然知らないけどね。

投稿者 takahira : 2006年05月29日 11:55

maronちゃん

どもでーす。木曜日にねぇ、I崎さんと飲んだんですよ~。誰からも飲みに誘われない・・・と寂しそうだったので、ぜひ、maronちゃん宴会に声かけてあげてね。(笑)

「きもの」装丁も素敵ですよねぇ。ジャケ買いならぬ、装丁買い、というのもたまにあります。センスのいい本はセンスのいい装丁してると思います。人間と同じだよねぇ。

本のページのリニュ・・・がんばります・・・。

投稿者 sunameri : 2006年05月29日 15:50

takahiraさま

どもでーす。結構マニアックなセレクションかも。

男のヒト向けの雑誌だったら、もうちょっと違うセレクションができたかも。そうそう、今、お料理のシゴトもしてるのに、お料理系の本もはいってないとか、自分でもつっこみどころ満載の4冊です。(笑)

またゴハン食べに行こー!

投稿者 sunameri : 2006年05月29日 15:54