« パンづくり | メイン | 今日もお料理 »

やりくり

今日はちょっぴり朝寝坊。先週は睡眠不足な日が続いたので調整日としよう。そうしよう。

予定は盛りだくさんなのだけど、まずは腹ごしらえ。たけのこごはんのおにぎりとふきのとうみそのおみそ汁。たきこみごはんはいつもちょっと大目に炊いて、残りはおにぎりに。冷凍しておいて、手軽ににこにこいただきます。

掘りたてだけあって、たけのこ、あまくて、こうばしくって、最高です。お楽しみのおにぎり、残り2つしかないや・・・。

まずはパンの試作。2種類のレシピで生地を作って、発酵。発酵したてのパン生地、フィンガーテストをすると、ぽっこりおなかのおへそみたいでかわいい・・・。

本番に向けて、チーズを入れたのと、ウィンナーを入れたバージョンで成形。

で、焼き上がりです。じゃーん。

よくよくみると、手作り感にあふれてますが、私の専門は家庭料理ですから。(笑)

チーズのほうは、チーズだけ、マヨネーズ入り、トマト入りと3種類。ウィンナーのほうは、ケチャップとマヨネーズの2種類。生地も2パターンだったので、全部試食したら、やっぱり胸焼けがしました・・・。うぷ。

全部で16個焼けたのだけど、みためのいいのを選んで、裏のおばあちゃんにおすそ分け。この前いただいたたけのこのお礼のつもりなんだけど、届けにいったらお留守だったので、置手紙と一緒に玄関前に置いてきました。喜んでくれるといいなぁ。

パン作りと平行して、資料読み。本を3冊ざーっと読んで、なんとか全体像が理解できたような。これからウェブの資料読みながら、原稿書きです。またまたおもしろい展開で、おもしろいおシゴトいただきました。カタチになったところで、ここでも紹介します~。

原稿書きといえば、先週提出した書評原稿のうち1つに書き直しがでてしまいました。自分ではうまくまとめられたと思っていたものなので、ちょっぴりショック。とはいえ、依頼者が満足できるものを書けなきゃプロとはいえないよね。がんばらなきゃ。

気がつけば、今週もきゅうきゅうにシゴトがはいってしまって、そのしわ寄せが来週に。とにかく質を落とさないように、スケジュール調整や時間のやりくり、段取りなど、上手にやっていかなきゃ、です。明日は急ぎのシゴトがはいっちゃったので、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいけなくなっちゃった。おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年05月29日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2550

コメント

おいしそうなパンですね。

パン作りって体力勝負ですよね。
私は、もっぱら、HBに頼ってますが・・・
それでも家で焼いたパンはとにかくおいしいですね。

sunameriさんのお料理、本を参考に、2,3作っています。
手作りがんもどきだけは、なんだか上手にできなかったのですが、きっと豆腐の水切りが上手にできていなかったんだと思います。味はおいしかったので。
再度チャレンジ!!
頑張ります!!

投稿者 ののすけ : 2006年05月29日 21:59

ののすけさん、こんばんは。
昨日からパン食べまくりです~。パン天国?パン地獄?(笑)
てごね、大変だけど、生地がざらざらから、すべすべに変わっていく瞬間が大好き。ひとりでにやにやしながら、やってます。ふふふ。
さて、がんもどき!そうなの!水切りがネックなんです。思いなしか、栃木で売ってるお豆腐は水分が多いような気がします。私もこちらで1回失敗した経験が・・・(赤面)。
ひとてま増えちゃうのだけど、沸騰したお湯にいれて、ゆでこぼすか、電子レンジでチンするか、で、しっかり水切りしたほうが間違いないです。たねを混ぜ始めてから、うわ、やばい・・・というときは、片栗粉を大目に投入してください。でも、片栗粉にも限界があるので、とにかく、水切りです。
これに懲りずにまたチャレンジしてみてください~。おうちのふわふわがんもどき、ほんとにおいしいので!!!

投稿者 sunameri : 2006年05月29日 22:36

またもやおいしいもの作りましたね。パン教室の開場はどこですか?

投稿者 ふかちゃん : 2006年05月29日 22:49

ふかちゃん、こんばんはー。
今回は西那須です♪がんばりまっす。

投稿者 sunameri : 2006年05月29日 23:56

sunaちゃん、パン作りも上手なんだねぇ~
私も子供に混じってお教室に参加したいくらいだよ!
豆腐の水切り!『ピチットシート』を使うと簡単ですよ~
でもこのシートお高いのがネックなの…(涙)

投稿者 オードリー : 2006年05月30日 11:56

オードリーさま、こんばんは。
パンはちゃんと勉強したことがないので自己流です。ま、家庭料理なので、自分がおいしければOKかな、と。(笑)
ピチットシート、お店でみかけるものの、使ったことがありませんでした~。キッチングッズって、便利ものが山ほどありますね。あれもこれも使ってみたくなるけど、ほんと、買うのもばかにならないし、保管する場所も含めて、悩ましいですぅ。

投稿者 sunameri : 2006年05月30日 19:33