« えびたい | メイン | カラダが資本 »

年商・・・

会社入社時代の同期が退職するということで、同期の間でメールが行き交ってます。送別会の参加・不参加の連絡と一緒に、近況報告も。卒業組の1人から、

「会社をスタートして1年、今年は売上1億をめざしてがんばってます。」

というメッセージが。年商1億・・・。すごい。

私は卒業して半年ちょっと。思っていたよりも順調♪とがんばっているけれど、彼の話とはケタがいくつも違うし。

会社を辞めた時点で、お金じゃない豊かさを追求していこう!とがんばっているのだけど、シゴトをしていくうえで、お金やヒトを動かすことの大変さ、日々痛感しているので、1億という金額を動かせるという事実を、ただただ素直にすごーいと思いました。

と同時に、同年代、かつ、一時は同じ部署でシゴトをしていた仲間が、それだけのことができるってこと、とっても励みになります。私は私のやりかたで、自分の道を切り拓いていこー。

今日も自転車を飛ばしながら、自分のセールスポイントを一生懸命考えてみたのだけど、万人受けしそうなの、ぜんぜん見つからなくって。(マニアックなのは、結構あるかも。笑)それでも、不思議とシゴトの話がふわーり舞い込んできたり、うわーと思うような素敵なヒトに出会えたり、なので、今のところはムリして売り込むこともないのかも、と思うことにしました。

不安とわくわくがないまぜな日々、楽しいから、よしとしよう。

投稿者 sunameri : 2006年06月01日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2553

コメント

私も経済的にはちょー厳しいですよ。現在は、以前の4分の1位だし・・・お金がないと不安になりますよね・・・・
でも、その分時間があり以前とは違う自分や仲間が増えました。また、考え方がやわらかくなったと思います。
1億は魅力ですが、スナさんの生き方は1000億円をだしても誰も買えませんよ!!!素敵ですもの!!!

投稿者 ふかちゃん : 2006年06月02日 08:28

ふかちゃん、こんばんはー。1000億円か・・・(遠い目)
明日は親子パン教室です。やっと計量がおわりました。
がんばってきまーす!

投稿者 sunameri : 2006年06月02日 23:25

sunameriさん、こんばんは。

私はsunameriさん、1億稼げなくてもとても素敵なものを
持っている方だと思いますよ。

とにかく、おいしいものを作れるし、笑顔も素敵。特に子供に対して、とても素敵な表情で優しく接してくれて、とても感謝しています。

私も、最近ショップを始めて、お金は入ってこないけど、
とても素敵なお友達に出会えて、それって、お金にはかえられないなって思います。
そういう「人と人とのつながり」っていいですよね。
sunameriさん、とても素敵なお仕事をされているので、
これからも頑張ってくださいね。

7月の子供クッキング、申し込んではみたんですが、
定員オーバーにならないといいのだけれど・・・

息子も楽しみにしていましたので。

お会いできるといいなって楽しみにしています。

投稿者 ののすけ : 2006年06月02日 23:26

うーん、やっぱり、お金は目に見える結果なのでキニナルかもしれないけど、私はsunaちゃんが退職して始めた事。手造りでお家を作ってしまった事。手探りでも、自分のビジネスを始めた事。全てが私にはできない事なので本当に素晴らしいと思う。上を見れば限が無いけど、自分の為に、自分の人生の為に、誰かの為に、何かを始められるだけででも幸せなんじゃないかなぁ。いろんな事を抱えて、自由にできない人もたくさんいるので、自分が自分らしく生きられるだけでもラッキーだと思います。だから、私もラッキーって思ってがんばってます。
sunaちゃんも、急がずゆっくりと、那須のゆったりとした時間に合った、素敵なお仕事してください。一つ一つの積み重ねがきっと素敵な結果を生むのだと思います。応援してるよん♪

投稿者 maron : 2006年06月03日 01:08

ののすけさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうございます!

お金の多寡ではみえてこない「価値」の存在、私も信じています。いろんなひとたちの「誠意」がつながっていくなかで、少しでも社会がよくなることに貢献できたらいいなぁ、と思っています。

子どもクッキングについては、私自身、大好きなシゴトの1つです。これからもずっと続けていきたいと思っていますが、今後レッスン内容を充実していくということだけなく、現実問題として予算のこと、事務手続きのことなど、課題も満載です。

「儲け」ということではなくても、ある程度のお金が動いていかないと、来ていただくみなさんに満足してもらえる内容のものを提供し続けること、かなり難しいのです。

まさに、理想と現実のはざまでうんうんうなっているところです。でも、あきらめなければ、多少時間はかかってもきっと道は拓けるはず!ののすけさんはじめ、応援してくださる方もいるので、まだまだがんばれます。

7月の子どもクッキング、午前中のお料理編はすでに定員に達したと聞きました。もし定員オーバーでしたら、午後のおやつ編に参加いただければ、と思います。近々試作をして、写真などもアップしていきたいと思ってます♪

投稿者 sunameri : 2006年06月05日 21:56

maronちゃん、忙しいなか、あたたかな励ましメッセージありがとう。

maronちゃんの言うとおり、焦らずに、時間を味方につけて、自分がやるべきと信じられること、1つ1つカタチにしていきたいと思います。

maronちゃんも相変わらず激務のようだけど、カラダ壊さないようにね。がんばれ!

投稿者 sunameri : 2006年06月05日 21:59