« 春蒔きだいこん | メイン | ヲタクディ+セロリの葉っぱ »

むしぱん

今日はお料理教室の試作ディ。ほんとはおやつを2種類、お料理を1つを作る予定だったのだけど、最初に始めたむしぱん、生地を3種類、具(トッピング?)を数パターン作って、それぞれ試食してたら、気持ちが悪くなってきました・・・。うぷ。

みためが一番かわいくできたのがこちら。具はさつまいもとレーズンです。チョコチップ入りとかもおいしいのだけど、むしぱんらしいおいしさは、そぼくな具のほうがわかりやすいんだよなぁ。

ちなみに、このおやつは、7/15(土), 16(日)に宇都宮で開催されるリンナイさんのイベント"ためしてガス展"の中で行う「子どもクッキング」のメニューです。

7/15-16の子どもクッキング、午前(11:00-12:00)はごはん編、午後(15:00-16:00)はおやつ編ということで、1日2回、開催予定です。おやつ編のほうは、まだ、若干空きがあると聞いてます。未就学のお子さん(3歳以上)を対象としています。ご興味のある方は、クルール(tel:028-614-2558 受付時間10:00-15:00)にお問い合わせください。今回はリンナイさんに協賛をいただいておりまして、参加費は1000円です。

おやつ編のほうは、むしパンと、フルーツのグラタンを予定しています。ママのまねっこで、お料理をしたがるお子さんも多いと聞いています。実際は、準備や片付けなどのこともあって、やらせてあげたくても、おうちではなかなか難しいとのこと。

今回もたまごを割ってもらったり、ガスコンロやガスオーブンの熱を感じてもらったり、ママからすると「きゃ~っ」「わ~っ」なことにも挑戦してもらいたいなぁ、と思いながら、準備を進めているところです。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2006年06月12日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2563

コメント

sunameriさん、こんばんは。
私も申し込みました。午前の部だったので、この蒸しパンは
作れないのかな・・・とってもおいしそうです。

今日は、肉じゃがを作ってみたのですが、おいしかった!!
今までと何が違うのかわからないけど、味が全然違う!!
本当に素朴なんだけど、とても後をひくおいしさ・・・
ダイエットしたいのに、sunameriさんのお料理すると、
どうしても食べ過ぎてしまう!!

でも、おいしいものをたくさん食べられるって幸せですよね♪

投稿者 ののすけ : 2006年06月12日 22:01

ののすけさん、こんばんは。

午前の部はなすとトマトのグラタンです♪こちらは今日の夕ごはんに試作。なすやトマトの苦手なお子さんにも喜んでいただけるよう、切り方や、調理のしかた、味つけなど、実験中です。もともとワインにあわせる感じのオトナ味のお料理なのだけど、だいぶ、みんなも大好きラインに近づいてきたような気がしてます(笑)。お楽しみに~!

肉じゃが、作ってくださったとのこと、ありがとうございます。むふふふふぅ、おいしいでしょ、肉じゃが! ←自信満々(笑)。

私の母のレシピは煮汁じゃぶじゃぶだったのですが、雑誌だったか、本だったか、あの"からめる方式"に出会って以来、改造を重ねてやがて私味バージョンに。自分でも、私の肉じゃがサイコー♪って思っているのだけど、たまーに母の肉じゃがも食べたくなったり。ほんと、味覚の記憶ってすごいなぁ、と感心します。

投稿者 sunameri : 2006年06月12日 22:46