« ショートフィルム | メイン | 初収穫 »

アスベスト問題

おシゴトをいただいたときは「シゴトが終わる頃にはアスベスト博士になれますね~。」なんてのんきなこと言ってたのですが、博士になるどころか、実際はかなり苦戦。知らないことを調べて、誰でもわかりやすいようにまとめるっていうこと、お勤めしてた頃も結構やっていたのだけど、この作業って楽しいんだけどキツイんだったー、とやりながら思い出しました。

多少校正がはいっていますが、アスベストの正体、アスベストに関する法令・法規、アスベストの健康被害、のパートを私のほうでまとめさせていただきました。アスベストのこと、ほとんど知らないに等しい状態でのスタートでしたが、なんで問題が起きたのか、今どういう状況なのか、ということの他、"縦割り行政"ってこういうことなんだーとか、マスコミの取り上げ方とか、世の中のしくみをちょっぴり垣間見ることもできたように思います。ネットで調べていく中で、ブログなどに書かれている個人の方々の意見もたくさん拝見させていただきました。ある事象に対する意見もほんとに様々、とても興味深かったです。

アスベストの問題って、すごく特殊なこと、とは思えません。モノがあふれている時代だからこそ、身近なものに対しても、これはほんとに危なくない?カラダに悪くない?って少しだけ考えること、とても大切なことと思います。

興味のある方もない方も、アスベスト講座、ぜひ、のぞいてみてください~。

せきめん君のアスベスト講座
http://www.sekimen-kun.com/

投稿者 sunameri : 2006年06月19日 21:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2569