« 初収穫 | メイン | 拝借本 »

修行中

昨日はお料理の撮影のおシゴト。今までやらせていただいたのは、お料理は数点、あとは商品のパッケージ撮影等のお手伝い、という感じだったのですが、昨日はお料理ばかり20カット。たいへんだよーとは聞いていたものの、わ、ほんとにたいへんかも、と気付いたのが夕方頃。(おそっ。笑)で、全カットの撮影終了したのが26時近く。私の不慣れ、不手際で、みなさんに迷惑をかけてしまいました。というか、みなさんに助けられて、撮影を終えることができました。ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。

このおシゴト、絶対的に私の経験値が足りません。あーそっか!という小技の連続で、ベテランの方は、手際よく、いいものを作っていきます。もうとにかくキッチンでは、耳をダンボに、目はお隣のヒトをちらちらちらちら、時間があれば、わからないことを質問しまくって、少しでもスキルアップできるよう、がんばっています。

それでも昨日みたいに、私の作業が遅れちゃうと、なにも言わずに手伝ってくれたり、小道具を貸してくれたり、こういう気遣いも含めて、プロらしいなぁ、と。ほんとに、ものすごく勉強になる現場です。

ここのおシゴトでは、私が誰かの手助けできることってほとんどないのだけど(早くそうなりたい!笑)、その代わりに、他のシゴトで、慣れないことに苦労しているヒトをみかけたら、気持ちよく手助けできるようになりたいです。

これもニンゲン力の1つかな。

投稿者 sunameri : 2006年06月21日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2570