« 修行中 | メイン | 臨時休業! »

拝借本

本好きなわりに、ベストセラーとよばれるもの、案外読んでないことが多いです。自分の興味のある分野をがーっと読みまくるというパターンが多いから、かなぁ。

その点、彼は、ベストセラーもそこそこチェックしているので、彼の本棚からちょこっと拝借、というのは小さな楽しみ。東京だと、電車で移動することも多いので、拝借本が大活躍です。

昨日、今日と「国家の品格」をお供に。思っていたよりもずっとやわらかい本で、やんちゃなおじさんだなー、と面白く読ませていただきました。

この本の主旨とはだいぶ離れちゃってると思うのだけど、ユーモアってすごく大事ということ、改めて感じました。特に後半からの論調、かなり濃ゆいのだけど、げっぷがでる前にユーモアで脱力させてくれる。わ、うまいなーこのおじさん、と感心。

どちらかといえば、浪花節よりも、ロジックで攻めてくるひとのほうが好きだけど、うまく笑いをからめてきたりされると、わーやられたー、となりがち。私自身、このあたりも、しっかり勉強していきたいところです。

国際化云々の件で、とにかく日本語、日本の文化をしっかり学ぶことの大切さに強く共感しながら、日本の古典、ちゃんと読んでないよなぁ、と反省。半年くらい、図書館にこもって「おとなの常識」しっかりつめこみたいなぁ・・・などと、にやにや妄想してしまいました。

っていうか、本のページのリニューアルも放置プレイ。7月中には・・・(もごもごもご)。

投稿者 sunameri : 2006年06月21日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2571