« 出会い、イロイロ | メイン | 自家発電 »

オトナな距離感

陽気がよくなるにつれて、イエの外も中も(!)虫が増えてきました。今のところ、さしたりする虫はいないのだけど、ぷわーん、ぷわーんと目の前を飛び回る虫は目障り、耳障り。(集中したいときは、音楽もかけないので、虫の羽音が気になります。)

で、今年初!蚊取り線香出動。

イスの下に置いておくと虫が来ない!でも、私自身がいぶされてる感じだし、つんとした匂いもあまり気分がいいものではなかったり。蚊取り線香もオーガニックのもののほうがいいかなぁ。

田舎暮らししている以上、虫たちとの共存は大切な課題。虫を完全に排除する、なーんて不可能なので、お互いに邪魔にならないように、オトナな距離感を保てるように工夫していかなきゃです。

そういえば、畑の野菜、無農薬なので、だいこんの葉っぱはほとんど虫に食べられてしまいました・・・。葉っぱがすかすかになっちゃったら、だいこんも育たないよねぇ。だいこんもいよいよ収穫かぁ。たぶん、15cm~20cmくらいには育っているはず。我が家にはちょうどいいサイズかも。(負け惜しみ?)

夕ゴハンは、畑で収穫したミニじゃが(これも規定サイズには到達せず。笑)で、ニョッキを作って、いただきました。新じゃがで水分が多かったのか、分量どおりではまとまらずにちょっぴり苦戦しましたが、もちもちの食感に大満足。ニョッキももう少し研究して、自分のレシピにしたいなぁ。

畑はじゃがいも、だいこんは小ぶりながらも収穫ができそうです。豆はぐんぐん育っていて、花も咲き始めました。とうもろこしは結局芽もでず。(泣)サラダミックスは、私よりも先に虫が味見してしまって、いまひとつ収穫したい気持ちになれず。かぼちゃも、まぁまぁ元気に育ってます。
トマト、ピーマン、ズッキーニはどうなってるんだろう・・・。(このうちのいずれかは少しだけ育っているのだけど、どれがなにか不明。)

ま、あまり期待しすぎないの。畑とも、オトナな距離感を保ってます。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年06月28日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2577

コメント

我が家にも虫が入ってくるようになりました。
数日前からコガネムシのちっちゃいのがぶ~~~んって。

猫らは目をまん丸にして追いかけるのだけど、
いざってときの決定力が圧倒的に不足。
追い詰めたコガネムシに向かって前足を振り上げるのだけど、
「にゃぁ・・・・・ん」の・・・・の部分で逃げられてます。

弱虫な距離感ですな、とほほ。

投稿者 kebaneco : 2006年06月29日 21:34

息をひそめて射止めないと!!!(笑)

投稿者 sunameri : 2006年06月30日 01:22