« 上棟式 | メイン | パーゴラ完成! »

ブルーベリー

庭のブルーベリー、こんなに収穫できました♪

ざっと水洗いして、ジャムを作りました。酸味のすがすがしい、風味たっぷりのジャムに大満足。(笑顔)

<自家製ブルーベリーのジャム>

材料:
ブルーベリー:300g
さとう:200g
白ワイン:大さじ1

作り方:
1.ざっと水洗いして、よく水気をきったブルーベリーを鍋にいれ、さとうをまぶし、30分ほど置きます。(ブルーベリーから水分がでてきます。)
2.白ワインを加え、中火にかけます。ふきこぼれないように、火加減を調整しながら、とろみがでるまで煮ます。(15分程度)
3.保存瓶は熱湯消毒して、しっかり水気を切り、まだあたたかいジャムを満杯にいれて、きっちりふたをして、できあがりです。

今日はヨーグルトにのせていただいたのだけど、クリームチーズと一緒にパンののせるのも大好き。次の収穫が楽しみです!

投稿者 sunameri : 2006年07月29日 22:06