« ブルーベリー | メイン | ぬまっぱら »

パーゴラ完成!

テラス用にテーブル・椅子を作ったものの、日よけが欲しくなりました。タープをかけようといろいろ調べてみたものの、値段も高く、見た目にも納得できるものが見つからず、予定変更。パーゴラを作って、日よけをかけることにしました。

先日、ホームセンターで材料を調達。いよいよ製作ディとなりました。

材料:
ウェスタンレッドシダー 2X6材 320cmにカットしたもの × 2本
ウェスタンレッドシダー 4X4材 250cmにカットしたもの × 2本
赤松垂木 6本組 × 2セット 260cmにカット
キシラデコール(ウォルナット) 0.8L缶 1缶
さびどめ加工ビス
シンプソン金具(L字) 2組

木材はすべてホームセンターでカットしてもらいました。1カット50円ですが、長いのを運んで、自分でカットするよりはぜんぜんらくちん。カットした木材、借りた軽トラにの荷台に積んでいただくところまで、店員さんがやってくれて、大助かり。

で、今朝は木材の塗装からスタート。

次は基礎の水平とり。下に砂利をひいて、左右の高さをそろえて、水平を確認。地味ながら、大事な作業。

で、いよいよ組み立て開始。今回作ったのは、柱は2本で、反対側は家の外壁に直接打ち付けちゃうという構造。2X6のビームに4X4の柱を固定して、反対側のビームは家の壁に打ちつけて・・・

で、柱を立ち上げ、基礎に固定、続いて垂木を固定して、枠組みができました。(ほっ)

あとは垂木を並べて、バランスを確認。

間隔を調整しながら垂木を固定して、完成!と思ったのだけど、ぐらつきが気になり、方杖を追加。

で、無事完成!

よーく見ると、ん?ってところもあるのだけど(笑)、ま、上出来上出来。

すっかり自信がついて、次は納屋を作ろう!と鼻息を荒くしています。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年07月29日 22:06