« 梅干づくり | メイン | 畑の進捗 »

濃いの薄いの

夕方、出先からの帰り道、カフェに寄ってひといきいれようか、イエに戻って薪置き場のペンキ塗りしようか、深刻に悩んだ結果、まっすぐイエに戻ることに。日暮れも遅くなったので、しっかり作業ができました。もうひといきのところでずっと保留となっていた薪置き場2号、無事に完成!あとは薪がはいるのを待つだけです♪

薪置き場2号の写真はコチラ↓
http://www.sunameri.com/blog/

すっかりいい気分で、夕ゴハン。

メニューは、ふきのにもの、ニラのおひたし、なっとうきんちゃく、きゅうり・じゃこ入りごはん、だいこんのおみそ汁、です。

ふきは昨日直売所で買ってきたもの。この前、裏のおばあちゃんにいただいたこっくりしっかり味付けしたふきの煮物もおいしかったけれど、私のは比較的薄味。わしわし食べるタイプです。

<ふきの煮物>

材料:
ふき:1束
塩:大さじ1
みりん:大さじ1
さとう:大さじ1
しょうゆ:大さじ3
白だし:大さじ1

つくり方:
1.ふきはお鍋にはいる長さに切って、まな板の上にならべて、塩をふり、板ずりします。
2.たっぷりのお湯をわかして、1.をゆでます。ふきの太さにもよるけれど、5分くらいでOKです。
3.2.のふきをお水をはったボウルにはなち、さましながら、皮をむきます。(手でさーっとむけます。)
4.浅めのおなべ(フライパンでもOK)に、水カップ2と、白だし、みりん、さとう、しょうゆをいれて、煮立てます。
5.ふきは5cmくらいに切り揃えて、4.に入れます。弱火で15分ほど煮て、火をとめます。
6.しっかり冷まして、味がしみこませます。いただくときに、あたためなおします。
7.たっぷりのだし汁とともに器に盛って、できあがりです。

ごはんは、漬かりすぎちゃって、ちょっぴり塩辛くなっちゃったぬか漬けのきゅうりをみじん切りにして、じゃこ、ごまと一緒にごはんにあえたもの。きゅうりのまぜごはんってさわやかで、暑い日向きと思います。

季節の野菜たっぷりの食事、元気がじわっと沸いてきます。

投稿者 sunameri : 2006年07月03日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2583