« 子どもクッキング(オーブン編) | メイン | 偶然から »

ちくちく

今日もやりたいこと、やっておかなきゃ、なことがいっぱいあったのだけど、朝、起きたら外は雨。庭系のシゴト(笑)はすべて順延となり、ほっとしました。

なぜか、キッチンクロスに穴があきます。どれもほつれたような穴。使い方が乱暴なのか(うんうん、そう思う)、他に原因があるのか(包丁やおはしなどが知らない間にささっちゃてるとか?)よくわからないのだけど、この穴を気にしながら、クロス、使い続けていました。

お料理教室などにクロスを持っていくこともあって、なるべくキレイなのを選んでいくようにしてるのだけど、たまに、穴あきのクロスがあって、あ”(赤面)という場面も。だからといって、どんどん新しいのを買えるわけでもないので、直すことにしました!

うちにはミシンもないし、お裁縫、ほとんどしないので、イエには布がありません。よく行く雑貨やさんに、リネンの生地が売ってたなーと思い、昨日、のぞいてみたら、わーすてき!ハギレのセットがありました。

やろうとしているのは、つぎはぎ。思えば、つぎはぎって、初体験(笑)。"古きよき昭和"な気分だよねぇ。


気付いたら、夢中でちくちく。結局、3枚のリネン、4つの穴を直して1時間ほど。このくらいで直っちゃうんだ~とうれしくなりました。

東京での時間に追われる暮らしを卒業しようと田舎暮らしをはじめたのに、結局、毎日バタバタと過ごす日々。こんな1時間をとれないようじゃ、だめじゃん!とココロを改めたのでした。

ハギレセット、結構大きな生地もはいっていて、ポーチが作れそう、コースターも作れそうとまたまた妄想大暴走。祖母も母も洋裁をやっていたので、子どもの頃は、ちくちくと小物作るの、好きだったのでした。→ なんか昭和の風景っぽいよね。(笑)

わ、ミシン欲しい・・・という気持ちが。わ、わ、わ、やばい。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年07月05日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2585

コメント

私も昨日はミシンで縫い縫いしていました。テーブルクロスとパンツの裾上げ。(足短いので!・笑)
どちらも直線縫いなので、縫うのは簡単♪ただ、アイロンあてるのが面倒臭かったわ~
ミシン、いつでも使える状態(出しっ放し!?)に出来ると良いんだけど、我が家の住宅事情では、それを許さず…
洋裁は場所取るので最近はミシンの出番が少ないです。
sunaちゃんちは作業部屋とかあるのかな?きっとあるんだよねぇ~(羨)

投稿者 オードリー : 2006年07月06日 12:31

つぎはぎかわいい~~

kebaの場合はB型のアバウトな性格なので、穴が開いたら穴のまま刺繍糸でボタンホールステッチです(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年07月07日 12:54

オードリーさん、こんばんはー。
ミシン、欲しいです。オードリーさんのふくらんだ妄想をこわしてしまって申し訳ないのですが、うち、そんなにでかくないです。ミシンをしまう場所すら怪しい状況。(爆)
欲しいものが次々でてくるので、気がついたらモノだらけの中に暮らしてた・・・なーんてことのないように、ココロを引き締めなきゃ、です。ネットカフェみたいに、ミシンを時間貸ししてくれるところとか、ないですかねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年07月08日 01:04

kebaさん、こんばんはー。
クビ、よくなられましたか。ムリなさらないよう、お大事に!
で、刺繍糸でかがっちゃうなんて、いただきですー。(笑)
つまり、kebaさんちのキッチンクロスも穴があくってことですかねぇ。その謎も興味深かったりして。

投稿者 sunameri : 2006年07月08日 01:08

クビのこと、ありがとうございます。患部の治療もそうですが、信用回復にも時間が必要。また地道にやります・・・

我が家のクロスは、猫らが犯人。うちのはアイリッシュリネンの長方形のものなのですが、洗濯してベランダに干すと何故だか気持ちよさそうに戯れている(笑)他のものにはあまりじゃれつかないんだけどな~~

投稿者 kebaneco : 2006年07月08日 04:54

kebaさん、どもです。
ブログを拝見して、kebaさんのVIPぶりに、クライアントの方からの信頼の厚さにしびれました。私ももっともっといいシゴトをして、クライアントの方にも大切にしていただけるくらいになりたい~と思いました。
体調の回復、お祈りしています。
穴あきクロス・・・うちのも猫さんの仕業?(謎)

投稿者 sunameri : 2006年07月08日 22:18