« ヤラレタ・・・ | メイン | 救いの友 »

肉労ディ

コンポスト1号がいよいよいっぱいになってきたので、今日は彼と2号を製作することに。(我が家のコンポストは3号まで必要で、生ごみを1号→2号→3号と移していくうちに堆肥化する、というしくみです。)

1号の反省を生かして設計図を書き直し(数センチサイズをかえたことで、使用木材をぐんと減らすことができました)、先週、買っておいた材料、防腐塗料を塗って、丸ノコで切って、インパクトドライバーをブンブンうならせて、組み立て。

2人でやったほうが効率のいい作業は2人1組で、1人でできる作業のときは、彼は庭の草とり。週末でも、徹底して効率を追求する我が家です。(笑)

途中、ランチをはさんで、午後早いうちにコンポスト2号が完成。2号を設置するやいなや、1号の中身を2号にお引越し。上のほうは生ごみっぽかったのに、下のほうは、ずいぶん土っぽくなっていました。生ごみをいれるときに、軽く土をかぶせるだけなのだけど、自然の分解力にびっくり。多少、虫などもでてくるけど、ぜんぜん汚い感じがないの。ちょっぴり感動しました。この感じなら、3号に移すころには、かなり堆肥化も進むはず。来年の春前には、堆肥として、畑に還元できそう。楽しみだなぁ。

材料もあったし、時間も早かったので、3号を作ることもできたのだけど、今日のところは店じまい。午後から夕方にかけては、汚れが気になっていたストーブまわりのタイル掃除をしました。きれいになって、すっきりです。

日中は時折陽がさしたりのいいお天気。風はさわやかなのだけど、いい汗かきました。夕方、夕立の雨音を聞きながら、彼はお昼ね、私は読書。それぞれに至福のひととき。

ちょっぴりくたびれたけど、後味爽快な肉労ディでした。

投稿者 sunameri : 2006年07月08日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2589