« こどもクッキング@宇都宮 | メイン | ほっ »

いろいろ

こどもクッキング初日、無事終了しました。イベントも盛況で、たくさんのかたに見学いただくこともできました。

包丁をつかったり、たまごを割ったり、参加いただいたお子さんたちも、どきどきの体験だったと思います。(私も汗だく。笑)

とにかく、お子さんたちにいろんな体験をしてもらいたい!という気持ちでレッスンを組み立てています。「小さいからはこれはムリ」という概念は存在しません。(笑)自分に子どもがいないからこそできちゃうことも多いんじゃないかなぁ、と思います。きっとそこに、私がこどもクッキングをやる意味があるんじゃないかな、と思っています。

途中の過程で多少失敗しても、最終的にはきちんとお料理ができるようなメニュー、レシピを考えるのが私のしごと。レシピづくりに苦労したむしぱん、お子さんによって、混ぜ具合にばらつきがあったようで、なんとも味わい深い仕上がりのものもあれば、お店のみたいにきれいにできあがったものもありました。いろーんなむしぱんが並んだのをみて、うわー楽しいなぁ、と。家庭料理は作ったひとがおいしいと思えることが一番大事。お子さんそれぞれが、自分の作ったお料理にいとおしさを感じてくれたら、それで十分と思っています。

今日もスタッフの方、参加者のお母様たち、協賛企業のみなさまと、多くの方に協力いただきました。心から御礼申し上げます。たくさんの方に「たいへんだねぇ。」とねぎらいの声をかけていただきましたが、実際、たいへんさよりも、お子さんたちから教えられること、気づかされることが多く、充実感でいっぱいです。

明日も、よりバージョンアップしたレッスンができるよう、仕込み、段取りの練り直し、みっちりがんばります。ではでは、また!

投稿者 sunameri : 2006年07月15日 21:32