« 3色豆ミックス | メイン | 親心 »

田舎ならでは

朝のうち、ぱらついていた雨もあがったので、ランチはテラスでいただくことに。

先日お料理教室で習ってきたばかりの甘辛のみそだれでいただく稲庭うどん、地元でとれたきゅうりとなすをたっぷり添えて、いただきました。(美味~)

お昼過ぎ、彼のお兄さんと甥っ子がやってきました。さっそく小学5年生の甥っ子を誘い、畑に。3色豆ミックスとじゃがいもの収穫をやってもらいました。最初はおそるおそるだった甥っ子も、だんだん調子がでてきて、にこにこ作業。

じゃがいもも3色豆も夕ご飯にせいろで蒸していただいたのですが、いずれもおいしく、甥っ子もうれしそうでした。

お金をかけなくても、楽しいことがいっぱいです。自然いっぱいの楽しさって、おとなも、こともも、同じなんだなぁ、とじんわり。

投稿者 sunameri : 2006年07月22日 23:54

コメント

うわ~っ!美味しそう!
自然の中で食べるご馳走は本当に美味しいよねー。
テラスで食べる稲庭うどん憧れる~。
甘辛味噌今度教えてくださいなー。

投稿者 maron : 2006年07月23日 13:37

sunameriさん、こんばんは。
とてもおいしそうなうどんとお野菜。
しかもテラスでお食事なんて・・・素敵です。

うちも今日は、わが家で採れたトマトとなすを使って、
先日のグラタンを作ってみました。
とってもおいしかったです。
グラタンってソースが濃くて、しつこくなりがちなのですが、
あのグラタンは素材の味がとてもいい!!

そして・・・息子も主人も大喜びだったのですが、
びっくりしたのは、なすが苦手な娘(2歳)が、
パクパク「なす、おいしいね」って食べてくれました。

素晴らしきsunameriマジックです!!

私は・・・ビールが飲みたくなってしまいました(笑)

投稿者 ののすけ : 2006年07月23日 20:31

maronちゃん、こんばんは~。
テラスで食べると、なんでもごちそうです。(笑)

夏の日差し対策に、パーゴラを作って、よしずを乗せる予定です。来週末、作業をすることになっていて、私は材料を調達しとく、という重大ミッションが任命されました。←実はこれが一番大変だったりする。

あまからのみそだれ、結構はまり系です。むふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年07月23日 20:42

ののすけさん、こんばんは。メッセージありがとうございます。そして、さっそくグラタン作ってくださったとのこと、うれしいです~。
妹さんも喜んでくださったとのこと!sunameriマジックではなく、マママジックでしょう。(笑顔)

野菜嫌いのお子さんに、苦手なものをムリじいさせたり、だましたりするのはちょっと抵抗があります。お母さんにとってはたいへんと思うのだけど、お子さんの嗜好も尊重していただきながら、苦手なもののほんとのおいしさに気づいてもらえるのが理想と思ってます。

ののすけさんからのメッセージ、いつも励みにしてます。ほんとにありがとう!&今後ともよろしくです~。

投稿者 sunameri : 2006年07月23日 20:52