« 親心 | メイン | どっちがメイン? »

生活指導

東京でずっとお世話になっていたマッサージの先生の姉弟子にあたる方が偶然那須にいらっしゃって、たまに治療を受けています。今日は日中ずっと原稿書きをしていたこともあり、背中がばりばり。夕方、先生のお宅に伺いました。

約1時間の施術をしていただきながら、生活指導。

1.朝晩はくつしたをはくこと
2.食事はゆっくり、よく噛むこと(なぜか先生には早食いがばれている。きゃ)
3.消化に時間のかかる動物性たんぱくは控えること

東京の先生にも、ずっと生活指導をしていただいて、だいぶ体調がよくなりました。那須でもやっぱり生活指導(笑)。

1.は簡単なので、さっそく実践してますが、2.3.はそう簡単にはいきません・・・。ふだんは野菜中心の食生活を心がけているのだけれど、卵は大好きだし、牛乳やチーズも大好き。早食いも習慣化してるだけに、気がつけば、あっという間に食べ終わっちゃってる、という状態(おいしいものならなおさら。笑)。ひゃー、なんとかしなきゃ。

那須に暮らすようになって、だいぶ健康になってきたのだけれど、もっともっと健康になれる余力があるようです。なんだか貯金があるみたいな感じで、まんざらでもない感じ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年07月24日 23:14