« 生活指導 | メイン | 時間 »

どっちがメイン?

午前中の仕事が一段落したところで、直売所に。時期のせいなのか、雨がちだからか、葉っぱの野菜はほとんどなく、トマト、かぼちゃ、きゅうり、なすなど、実野菜ばかり。あ、葉っぱの野菜だ!と近づいてみたら、にんじんでした・・・。

なんだか私が作る野菜みたいに、ちんちくりんなにんじん。これじゃあ、にんじんがメインなのか、葉っぱがメインなのか、わからないし。(爆)

で、夕ご飯に、にんじんの葉っぱでごまあえを作りました。

にんじんの葉っぱって、てんぷらくらいしか思いつかなかったのだけど、ごまあえ、とってもおいしかったです。もうゆでてるときから、すごいあくだったので、おさとうも気持ち多めにして、しっかりした味のあえごろもに。茎の部分がちょっとすじっぽかったので、明日は、葉っぱだけ摘んでいただこうっと。

最近、ごまあえがちょっとブームです。子どものころはよく食べていたのだけど、なんとなく面倒な気がして、遠ざけていました。が、実際作ってみると、そんなに面倒でもないし、すり鉢でごまをするの、いいにおいがして、なんだか楽しいし。それに、どんな野菜で作っても、ほのぼのおいしいし。

気がむいたら、作ってみてください♪

<にんじんの葉っぱのごまあえ>

材料(2人分):
にんじんの葉っぱ(どんな野菜でもOKです):適量
ごま:大さじ2
さとう:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1/2強

作り方:
1.にんじんの葉っぱは塩(分量外)をいれたお湯でゆでて、冷水によくさらします。
2.すりばちに、ごまを入れて、ごりごりとすります。
3.2.にさとう、しょうゆを加えて、ざっとまぜあわせます。
4.にんじんの葉っぱの水気をよくきり、4cmくらいに切りそろえ、3.に加えて、よくあえます。
5.器にこんもり盛ってできあがりです。

市販のすりごまや練りごまを使ってもいいと思います。野菜は葉っぱの野菜ならなんでもいいし、にんじんやなすをゆでたものもおいしいです。(実野菜は千切り、細切りで。)

まだたっぷりあるにんじんの葉っぱ、明日はあまからにして、卵とじにしようと思ってます。むふ、楽しみ。

投稿者 sunameri : 2006年07月25日 20:51