« チームワーク | メイン | ブルーベリー »

上棟式

今日は朝早くからパーゴラの製作。

「暑くなる前に完成させちゃおう!」

と大張り切りの彼は6時半から作業開始。さすがに私は起きられず、彼にだめだしされつつ、7時半から参加(泣)。

材料はすべてカット済みで調達できていたので、防腐防虫塗装からスタート。
作業の段取りなども考えてあったので、大物ながら、さくさくと進行。


やっぱり段取りが肝心だよねぇ、と自画自賛しつつ、お昼前にはほぼ完成!

今、斜め向かいの土地におうちが建ちはじめていたのだけど、今日はなんだか賑やかだなぁ、と思っていたら・・・

上棟祝いでした。

「おもちとか投げるのかなぁ。」

と眺めていたら、裏のおばあちゃんが、

「袋もっておいで~、一緒にいこう~。」

と声をかけてくれました!

施主の方にご挨拶して、どこからか集まってきたたくさんのおじさん、おばさん、子どもたちと一緒に、屋根から投げてもらったお餅をお菓子、たくさんいただいてきました。(笑顔)

我が家のパーゴラの上棟祝いのような感じもして、なんだかとっても嬉しかったなぁ。

夕方、彼がホームセンターでよしずを買ってきて、パーゴラの上に並べました。真夏の日差しのもと、BBQでもお昼寝でも、なんでもござれ~、のはず。こんな大物が結構うまくできたので、すっかり自信がついちゃいました。(笑)

>> パーゴラ製作の詳細はヨビツギノイエにて。

次は納屋プロジェクトかなぁ。

投稿者 sunameri : 2006年07月29日 21:45

コメント

PCの引越しに青息吐息のkebaには信じられない光景です・・・

投稿者 kebaneco : 2006年07月30日 00:37

デッキの日よけもできたんですね。

梅雨明けはおくれていますが、
これから日差しがつよい時期での
デッキ生活も快適だね。

投稿者 たつ : 2006年07月30日 08:18

kebaさん、こんにちは。
なんだか、だんだんなんでもできるような気持ちになってきました。(笑)
そういえば、1週間ほど前にkebaさんと会った夢を見ました。わー想像していたのとじぇんじぇん違う人だーと驚いてる夢。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年07月31日 10:27

たっちゃん、こんにちはー。
昨日は風が強く、パーゴラにならべたよしずが飛んでしまいました。(笑)
昼下がりのBBQ、いいですよー。また遊びに来てください!

投稿者 sunameri : 2006年07月31日 10:31

はじめまして。
同じ那須(塩原市ですが)で自宅をセルフビルドしているpinと申します。
“ヨビツギのイエ”を以前から拝見しています。
あちらにコメント欄が無いようでしたので、コチラに書かせていただきました。
我が家は最近ようやく室内の壁の作業がスタートしました。
基本的にはペンキ仕上げにしようと考えているのですが、一部は塗り壁にしようとヨビツギのイエの記事を
参考にタナクリームを採用することになりました。
まだ施工していないのですが、楽しみです。
スナメリさん家はだいぶ落ち着かれた上に、日々進化していてうらやましいな~と思っています。
ブログの更新楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 pin : 2006年08月03日 10:52

え~~~~(爆笑)
1 想像してるkebaってどんなの?
2 それとじぇんじぇん違った夢であったkebaってどんなの?
って妄想しちゃいます(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年08月03日 21:07

pinさん、はじめまして。メッセージありがとうございます。

ヨビツギノイエ、スパムがひどくて、対応してる余裕がなくて、安易な方法に逃げてしまいました・・・。(で、コメント、TB使えない状態に。汗)

タナクリーム、ほんとに楽しいです。私たちがタナクリームをやってるころ、地元の建材屋さんがちょくちょく品物を届けてくれたのだけど、電話すると、

「あぁ、あのぺたぺたしてる家ねー。」

と言われたりしてました・・・(爆)。

タナクリーム用の服を決めたほうがいいです。私はフリースを1枚タナクリームにささげることになりました。ふふふ。

ぜひ一度我が家にも遊びにいらしてください。その後をみると、また、作業も楽しいと思います!

那須もずいぶん暑くなってきました。楽しい家づくりですが、がんばりすぎで体調くずされませんように。

投稿者 sunameri : 2006年08月04日 19:52

kebaさん・・・

あのねぇ、1.はさておき(笑)、2.はねぇ、すごくぶりぶりの、昔のアイドルみたいなひとだったの(ちなみに服装もまっしろでふわふわのワンピース。ベルトはピンク色のサテンのリボン)。私の夢のkebaさん・・・。ちなみに、ヘアスタイルはお蝶婦人みたいでした・・・。

って、2.がビンゴだったりして!!!(興奮)

投稿者 sunameri : 2006年08月04日 19:54

うわ~~~~~(絶句)
私の夢にそんなsunaさんが出てきたら、逃げる、かも(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年08月04日 23:13