« ごはんのきほん | メイン | 週末の夜 »

BBQエキスパート

夏休みに入り、那須は観光地モードに。我が家もお客さんがぐっと増えてきました。(笑)

今週末は高校時代の同級生がやってきました。昨夜来て1泊組と日帰り組、4人のお客様。今日午前中は温泉に行ってもらって、彼と私はランチの準備。

地元の新鮮野菜(アスパラ、ピーマン、ししとう、とうもろこし、キャベツ、しいたけ)と、那須地鶏、地元の豚のスペアリブをにんにく、塩、こしょう、オリーブオイルでマリネしたものとウィンナー。前菜に、塩ゆでの枝豆、トマトのサラダ、きゅうりのぬかづけ、まるごとかぼちゃのむしたの。

知り合いにいただいた備長炭でのBBQ。ふつうの炭よりも火がつくのに時間がかかるのだけど、だんだん火力が強くなって、長もちです。ゆっくりお酒を楽しみながらのBBQでも炭の追加投入の必要がありません。

この備長炭の扱いに慣れるのに結構苦戦続きだったのだけど、段取り、進行含めて、今回は過去最高の出来。ようやくBBQエキスパートを名乗れるレベルに到達しました。(笑顔)

土鍋ごはんのおにぎり(お好みで焼きおにぎりに!)、きのこのお味噌汁、キムチでフィニッシュ♪ひぃーおなかいっぱいーと、お客様は板の間でお昼寝。(笑)

田舎のおばあちゃん家に来たみたいに、のんびりしてもらうのが我が家のおもてなし。お昼寝から起きて、冷たい飲み物をごくごく飲んでるお友達をみてたら、なんだかほのぼのした気分に。

那須もいよいよ夏本番です。

投稿者 sunameri : 2006年08月05日 21:02