« 梅干しの進捗 | メイン | ごはんのきほん »

ランチ会

今日はお友達とランチ会。お料理好きなメンバーなので、レシピブックを作ってプレゼントしたかったのだけど、昨夜は仕込みでいっぱいいっぱい。メニューリストだけ作って、大好きな月光荘のはがきに添えました。

そう頻繁にあえないお友達なので、私も一緒にのんびりおしゃべりを楽しめるように、オーブン料理中心のメニューに。地元の野菜(+うちの畑で収穫したじゃがいも、三色豆も登場!)たっぷりで。

<夏野菜たっぷりランチ>

ニース風サラダ
自家製のじゃがいもと3色豆ミックスを使った彩り鮮やかなサラダです。

ビストゥスープ
地元の野菜たっぷりのスープをバジルとにんにくで作るビストゥでいただきます。

なすのオーブン焼き
パセリとにんにくの効いたスパイシィなオーブン焼きです。なすをたっぷりおいしくいただけます。

ねぎのキッシュ
ねぎのあまみに思わずにっこりしちゃう、ふわふわのキッシュです。

トマトごはん
まるごとトマトにびっくり!のピラフです。

かぼちゃのプリン
とっても簡単にできちゃうヘルシースイーツです。

オーブンから出したての熱々を食べてもらいたくて、あわてて撮った写真はピンボケばかりでした・・・。(無念)

かぼちゃって、秋のイメージが強いけど、今、直売所にはかぼちゃがごろごろ。ということで、今日はかぼちゃのプリンのレシピを紹介します。ずいぶん前にネットでみつけて以来、お気に入りのレシピです。

<かぼちゃのプリン>

材料:
かぼちゃ:中くらいのもの半分(500g前後)
牛乳:100cc
卵:5個
さとう:50-60g(かぼちゃのあまさをみて調節します。)
バニラエッセンス:少々
グラニュー糖:50g
生クリーム:100cc
グラニュー糖:30g
ブランデー他、お好みのリキュール:大さじ1

作り方:

1.キャラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖50gと水50ccをいれて、中火にかけます。だんだん水分がとんで、どきどきしますが、がまんして見ていると、こうばしいにおいがして、ソースが茶色くなってきます。焦げ茶っぽくなってきた瞬間に火をとめ、水50ccを加えます。

2.かぼちゃは皮をむき、一口大に切り、蒸し器で蒸します。(強火で10分程度)

3.ボウルにかぼちゃ、牛乳、卵、さとうをいれて、ブレンダーにかけます。とろりとしてきたら、バニラエッセンスを数滴いれて、ざっとまぜます。

4.耐熱器に1.のキャラメルソースを平らに流し入れて、その上に、3.のかぼちゃペーストをしずかにそそぎます。

5.オーブンを150度に熱し、天板に熱湯をはって、耐熱器をいれ、60分ほど焼きます。

6.生クリームは8分立てにして、グラニュー糖、ブランデーを加えます。

7.4.を切り分け、生クリームをそえてできあがりです。

たまごを6個にすると、しっかりめのプリンになります。私はふわとろのほうが好きなので、たまごは5個派ですが、半量で作るときは、たまご3個にしたほうがいいです。

気の置けない友達と、のんびり食事をしながらのおしゃべり、とても楽しかったなぁ。食べることって、"なにを"、よりも、"だれと""どんなふうに"、のほうが大事だよなぁ、としみじみな昼下がりでした。

投稿者 sunameri : 2006年08月01日 16:51

コメント

今日は、ご馳走様でした。本当においしい料理と楽しい時間がすごせました。みなさん、良い方々でいろいろな考え方など伺え勉強になりました。また、楽しい会企画してください。
ありがとうございました。

投稿者 Fです : 2006年08月01日 22:00

Fちゃん、こんばんは。メッセージありがとう&今日は遠路はるばるお疲れ様でした~。
バラエティに富んだ話題、どれもほんとに興味深く、楽しい1日でした。私は魚肉ソーセージの話がかなりツボで(爆)。
次回は秋の味覚シリーズですかねぇ。むふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年08月01日 22:39

メニューを確認したらすべてお野菜料理だったんですね。
ねぎのキッシュとかトマトのピラフとか考え付かない組み合わせにびっくりです。
↑秋の味覚シリーズ!!!!!楽しみにしています。

投稿者 blackberrybush : 2006年08月02日 23:52

昨日は本当にご馳走様でした。素敵なお家にお庭、美味しいランチに感激しました。お料理もアット言う間に皆のお腹に消えました
会話も弾んでしまい帰る事さえ忘れてしまいましたよ本当に楽しかった〜です次回、秋の会楽しみにしています(・ω・)ノ

投稿者 大福です。 : 2006年08月03日 00:43

blackberrybushさん、こんばんは。
最初は、最近のおもてなしの定番のローストチキンにしようと思っていたのだけど、女性ばかりのお客さんなので、ヘルシー系がよいかな、と思って、あんなメニューになりました。
月1で通っているお料理教室のメニューがほとんどです。ちょっぴり気取ってる感じなのだけど、どれも手軽にできて、ほっとするお料理と思います。
秋はきのこづくしかなぁ。むふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年08月04日 00:47

大福ちゃん、こんばんは。メッセージありがとう!
私もとっても楽しい1日でした。またぜひやりましょう~。

投稿者 sunameri : 2006年08月04日 00:48