« ランチ会 | メイン | BBQエキスパート »

ごはんのきほん

精米機を購入して以来、いろいろ試した結果、ふだんのごはんは3分づきに落ち着きました。

もともと、玄米を食べよう!プロジェクトだったのですが、土鍋で炊くのに限界を感じ(とにかく時間がかかるの・・・)、圧力鍋を買おうかと真剣に悩んだのですが、なんだか圧力鍋ってあのシューシューいうのが怖くて。で、精米機を買うことに。

3分づきだと、お米をとぐのも樂だし(とぐというよりさっとすすぐだけ)、白米と同じ時間でごはんが炊けます。食感は玄米に比べると若干軽いものの、穀物っぽい風味は豊かです。

で、今日はどんぶりものに。

たまごとアンチョビーのどんぶりです。昨日のサラダ用にゆでたたまご、第一弾はやわらかすぎで、やり直しだったのでした。ゆるゆるのたまごをざくっとわって、アンチョビーとアンチョビーの汁をたまごにたらーり。

これまた昨日の残りのドレッシングでトマトとアスパラのサラダを作り、なすとみょうがのおみそ汁で夕ごはん。いつもはごま油でいためるなすを、オリーブオイルで挑戦。ごま油よりもさっぱりして◎でした。

残ったごはんはおにぎりに。今日は梅(うらのおばあちゃんからいただいた塩漬け。しゃっきりとおいしいのです。)とじゃことごま、梅醤油(うめぼしの果肉をとった残りの種をおしょうゆにつけてるの。きゃ、主婦っぽい。笑)と山椒のたっぷりはいった七味であえました。これは焼きおにぎりにしてもすごーくおいしいの。明日の朝ごはん用♪(さすがにおにぎり4個は多いので、半分は冷凍です~。)

赤米や黒米、もちきびをまぜたり、あずきを入れたり。その日の気分やおかずにあわせていろいろ楽しんでいます。もちろん、白米をいただくことも。でも、精米機を使うようになってから、白米のときにいっぱいぬかがでてくるのをみて、すごく大事に思うようになりました。

ごはんの基本はやっぱりお米。農家のおじさん、おばさんが田んぼで汗する姿を見ることも多いので、1粒1粒、大事においしくいただかなきゃ、と思います。

投稿者 sunameri : 2006年08月02日 23:36

コメント

精米器を買ったのですね!
ワタシは未だ手にしていませーん (T-T) ウルウル
早く欲しいです。

投稿者 としこ : 2006年08月03日 07:13

としこさん、こんにちは。夏ばて?大丈夫ですか???
精米機、いいです。(見た目はいまいちだけど・・・)
でてくるぬか、今は畑に戻しているのだけど、いずれは
有効利用したいなぁ。今年の冬はたくあんデビューか!?

投稿者 sunameri : 2006年08月03日 16:31

美味しそう!
お丼ぶりもたまごもアンチョビも美味しそう。
夏バテ防止なご飯で写真見てるだけで元気がでますー。

やっぱり精米機ですかぁ。
お米ってすぐに虫が付いたりするけど、精米してないと持つものなんですか?
保存はどのように?
私も精米機買おうかなぁ・・・

投稿者 maron : 2006年08月04日 01:04

maronちゃん、こんばんは。今週もよくがんばったねー。(なでなで、ぐりぐり)
たまごは固ゆでも好きなのだけど、黄身がとろっとしたほうが見た目がおいしそうでしょ。で、ちょっと手前でひきあげると、びみょーな火加減で、ゆでたまごとして使えないものが・・・。(汗)
えと、精米したお米って、皮をむいたりんごみたいにどんどん酸化していくのだそう。だから、精米したてのお米はおいしいんだって。
うちは、父の実家がお米を作っているので、玄米をいただいて、ごはんを炊くたびに精米しています。おいしいとかよりも、なんだか気持ちがいいの!(笑)

投稿者 sunameri : 2006年08月04日 19:42