« 高原の夏 | メイン | 納屋プロジェクト始動 »

きっと仲良し

途中いろいろありましたが、土用干し、完了しました。雨にあてないっていうのが、ほんとに難しくて、ほんのちょっぴりですが、油断したすきに、ぱらぱらっとやられちゃいました。きちんと手当したので、大丈夫なはずですが・・・。

それぞれ、ちょっとおばあちゃん(60歳くらい?)になった梅干したちを瓶にもどして、ふたをして、帽子をかぶせて・・・

3ヶ月くらい、暗くて静かな物置の中に放置プレイ。

手塩にかけて梅干したち、1粒1粒にいとおしさを感じます(笑)。暗い物置に入れるの、ちょっとかわいそうな気もしたのだけど、お味噌のお隣においてあげました。お味噌と梅干し、きっと仲良しのはず。(妄想プレイ中)

マクロのお料理本などによくでてくる梅酢、買うと、ちょっとしか入ってなくて、まぁまぁのお値段で、ちびちび使っていたのだけど、梅干しを作ったら、副産物として、たっぷり入手できました!

ちょうど空いたばかりのお酢の空き瓶にいれたので、ぜんぜんかわいくないのだけど、中身への愛情、愛着は大です。はじかみしょうがとかを買ってきて、漬けてみようかなぁ。(再び妄想爆走)

今日も朝からPCにかじりついてのお仕事。一歩も外にでないの、さすがに体に悪そうなので、午後、裏のおばあちゃんちに、この前のとうもろこしのお礼にいくつもり。さっき仕込んだふるふる杏仁豆腐をおみやげに。

まだまだやらなきゃなことがてんこもり、さ、気合い入れて、がんばりまーす。

投稿者 sunameri : 2006年08月16日 13:18

コメント

お久しぶりです。私も、ひと足早く作業終えました。
今年は、保存食作りに励んでいて、ガラス瓶だらけです(笑)
なかなか、お会いできないですが、その時を楽しみにしています♪もうしばらく、夏を楽しみましょうね。

投稿者 みえこ : 2006年08月18日 13:25

みえこさん、こんにちは♪
ガラス瓶の中身、いったいなにが・・・。(もわもわもわも)
私も、納屋ができれば、階段下の物置がパントリーになる予定。そこにねぇ、食器や食材をわーっと並べるのを楽しみにしています。

投稿者 sunameri : 2006年08月19日 15:38