« くしゅくしゅ・くるくる | メイン | 納屋づくり »

雪ごろも

たいがいのお料理は名前を聞けばだいたいイメージはわくし、作り方も想像できるのだけど、たまに「ふぇぇ、世の中にはこんなお料理あるんだー。」という出会いもあります。今日、撮影のお仕事ででてきた「さつまいもの雪ごろも」はまさに、初めまして!なお料理。

私はレシピを読んでも???な状態だったのですが、ご一緒させていただいてる方のお話によると、かりんとうやひなあられなどで「さとうを結晶化させて雪ごろもにする」に似たことをするそう。

いまいちそのメカニズムを理解できなかったのですが、ある瞬間、キャラメルソースが白い粉雪みたいになったのでした。すごーい!(感動)

最近になって、和菓子特有のいろいろな"技"が気になり始めて、少し勉強しといたほうがいいかなぁ、と、昨日も本を1冊買ったばかり。奥の深いお料理の世界も、勉強することが山のようです。

とってもおいしかった「さつまいもの雪ごろも」、自信を持って作れるようになったら、こちらでもレシピを紹介させていただきます~。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2006年08月25日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2596

コメント

「雪ごろも」名称だけでドえりゃあうまそうやなも。
ほんだで、「雪」に続けてよう、「花」「風」「星」「草」「樹」「霧」「水」・・・そんな自然界の言葉から、「スナメリころも自然レシピ・シリーズ」を発表してまうと人気がでるとちがうきゃあ。まっとるでよう。

投稿者 敬助 : 2006年08月26日 09:11

敬助さんもかなりの妄想癖・・・。

「スナころも」といわれてみて、やたらもこもこした田舎風天ぷらをイメージしてしまいました・・・。かなりマニアックなシリーズになりそうです。出版社がみつかりませんっ。

でも、和菓子の本などみていると、名前もすごくいいです。まさに、、「花」「風」「星」「草」「樹」「霧」「水」の世界。ほんと、妄想が暴走しはじめます。

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:55