« 雪ごろも | メイン | アウトドア度 »

納屋づくり

ボボボボボボ・・・・迫力あるエンジン音とともに、男衆3人が到着。サラリーマン時代に同僚だったお友達がぴかぴかの新車でドライブがてら那須に遊びに来ることになり、絶好のタイミング!とばかりに私は納屋づくりのアレンジをしたのでした。きゃ。

で、到着するやいなや作業開始(笑)。

まずは壁となるパネル運び。

朝のうち、彼が小山をならし、トンボを製作(←私の起床前)。朝食後、私がトンボで地ならしをして、基礎となるブロックを置いて、床パネルをのせて、水平とり。砂利を掘ったり、移動したり、ブロックをじりじり動かしたり、の地道な作業。でも、この作業が終わっていたからこそ、男手が増えたときに、作業がはかどるのでした~。

壁パネルを起こして、支えて、ビス撃ち。一気に壁ができちゃいました。

壁が4面立ち上がると、脚立の登場。屋根の準備です。

パネル式の屋根をのせ、内側から補強剤をいれて、トップの処理。屋根にのぼっての作業。

ということで、午後から作業を始めて、辺りが暗くなるまでの数時間で、納屋、形になっちゃいました!おぉぉぉぉ。

夜はお礼をかねて夜通しの大宴会!の予定でしたが、みっちり肉労して、温泉にはいって、夕ごはんを食べながらお酒を飲んだところで、男衆、早々に沈没、22時には全員爆睡状態でした(笑)。

今回作った納屋、パネルの組み立てで完成するようにはなっているものの、パネル1枚1枚は大きいし、パーツもいろいろあってそれぞれの名前が素人には意味不明な宇宙語状態。(←マニュアルを読みながら「屋根シングル」というパーツ名に「独身かよー。」という声があがったり。)
彼と私の2人の作業では、たぶん倍くらい時間がかかったはず。

爆睡中の男衆にむかって、ひとり感謝の合掌。ゆっくりおやすみください♪

投稿者 sunameri : 2006年08月26日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2597

コメント

あまり疲れたと言うことはなかったです。
即効のいびき交じりの爆睡の原因は美味しいお料理と美味しいお酒でした、ごちそうさまでした。
四角い家の横にちょこんと小さい納屋と言うよりミニハウス、バランス的にもとても良く見えます。レッドシダーこだわりの逸品ですね。

投稿者 tt : 2006年08月28日 01:12

ttさん、週末は本当にgood job!(おやゆびっ)でした。
次回も期待しております~。

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:57