« 仕様変更 | メイン | おつきあい »

ネットワーク

昨日に引き続き、自宅のISDN環境をうらめしく思うことあり・・・。うぅぅ、光、いやせめてADSLの使えるオフィスが欲しい!(どなたかオフィスを間借りさせていただけないでしょうか?笑)

一方、人間のネットワークのほうは那須に来てからも東京時代と同様、いや、以前よりもパワーアップしているような気がします。フリーの仕事って、まさに協力してくれる人あってこそ。今も、地元プロジェクトでは地元のお友達が家族ぐるみ(!)でサポートしてくれているし、ウェブの仕事でも、会社時代の友人の人脈に助けられています。ほんとに、感謝!感謝!感謝!です。

親切にしてくれているお友達や知人に、なかなかすぐには恩返しできないけど、いい仕事をすることで、少しでも世の中のためになれれば、と思っています。

以前、「社会貢献がしたい。」と友達に話したら、「マザーテレサじゃないんだから・・・」と笑われたのだけど、たぶん、私の考えていること、言葉の割にはちっぽけなこと。自分ができる精一杯のことがたとえちっぽけでも、ほんの少しでも世の中のためになるなら、それでいいじゃんねー!(なぜか強気。笑)

あとはねぇ、同年代の多くのお友達が子育てに奮闘しているのだから、私は別のことで、世の中のためになること、なにかしなきゃいけない、って、いつも思っています。これはねぇ、きれいごとを言いたいわけじゃなくて、どちらかというと、言い訳みたいな気持ち。


週末に買ったゴーヤー5兄弟のうちの2名が爆発。朝、ぱっくり割れたゴーヤー君に、びっくりしたー。(本文とは関係ありません。笑)

夏の終わり、感謝だったり、焦りだったり、いろいろ、もの思う夜です。

投稿者 sunameri : 2006年08月29日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2600

コメント

お仕事がんばってますね。人とのつながり大切ですよね。
私も、営業がんばらないと!!!
お互い自営業、がんばりましょう。
イベントがある時は、教えてくださいね。

投稿者 Fです : 2006年08月30日 09:05

ゴーヤって熟れると↑みたいに割れるんだ!!(私もビックリ!)
赤い粒粒は種かしら?さすが!?南国のお野菜、種も情熱的な色なんだね~
来年はこの種でゴーヤが収穫できるかもよ~(笑)

投稿者 オードリー : 2006年08月30日 10:17

「社会貢献がしたい。」と口にするヒトに、「マザーテレサじゃないんだから・・・」と笑う友人。ええねえ。
わしにとり、両方ともまねをしたい人物像だわなも。

ほんで、わし、老後はともかく「他人の迷惑にならんよう」もっというと、「堅気の衆の迷惑にならんよう」もっというと、いままで折角ご厄介にならずにきたで、「この先、お巡さんだけに捕まることせんように」
望みが低いけど、まっ、トシやで許してまうことにして田舎で
ほそぼそ年金暮らしをさせてまっとる・・ほういうことですわ。

若いスナメリさんには、がんばってまうようたのむでよう。

投稿者 敬助 : 2006年08月30日 15:54

ISDNは厳しいですね。
私の勤め先にはADSLがきてます。
今一度、NTTあたりにご確認してはいかがでしょう。
どうしても光を使いたいということであれば、我が家ででも…といいたいところですが、今日引越しが終わったので、まだ、片付いていません。
リビング兼寝室にしか回線が来ていないので、そちらでしかインターネットはできませんが、一応、部屋は余ってるし。事務所とはいかないけどパソコン持参でよければ、部屋と回線の提供を考えます。

投稿者 utumi : 2006年08月30日 17:08

東京時代よりパワーアップした人間ネットワーク。
ちょっと怖い気もしますが(sunaパワーでゴーヤ君も全開っ!?)、さすがsunaちゃんです。
ペイ・バックより、ペイ・フォワードの精神で、突き進んで下さい~。
私は・・・コツコツやってます(笑)

投稿者 ユンユン : 2006年08月30日 22:04

ゴーヤ君はじけてますね~(笑)。
ご存知かもしれませんが、完熟したゴーヤの種の周りの赤いゼラチン質の部分、甘くて美味しいです。
昔、沖縄の人はこの部分を食べていたんだとか。聞いた話なので定かではありませんが。

地元プロジェクト!大変そうで楽しそうですね。
私も小さなお手伝い出来たらいいな。出来る事があったらですね。

延長長引きすぎててゴメンナサイですが、またご連絡します。

投稿者 pin : 2006年08月31日 01:01

Fちゃん、こんばんは。先日の「ハイハイ」の話、Fちゃんらしくていいなぁ、とほのぼのしました!
来週は乳幼児の母親学級などを担当されているところの方とお会いできることになりました。小さなチャンスをぎゅうっとつかんで、大きく育てていく作戦でがんばってます。
那須でのイベントの件、近々詳細をつめて、ご報告しますので、アドバイス等いただければ、と思います♪

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:03

オードリーさま、ちょっぴりお久しぶりです。
ふふふ。おじいちゃんの入れ知恵で、最近、お気に入り野菜の種、集めているんですぅ。来年の春、種まきが楽しみです♪

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:05

敬助さんの目標、望み、低くない、低くない。最期まで自立する、自立し続けようとする老後、私の目標です。

私の次なる(まだだいぶ先の先のほうですが)野望は、自立した老人たちが暮らすグループホームづくりなの。価値観の近い友達同士で近くに暮らして、それなりに助け合いながら(風邪のときはおかゆ届けたり、とか)、でも、なるべく他人に頼らずに、死ぬまで自力でがんばる、というコンセプトです。

我ながら、すごい野望だーと思いながらも、自分のおじいちゃん(@グループホーム暮らし)やおばあちゃん(@特老暮らし)をみながら、自分の老後を、あーでもない、こーでもない、と思い描いています。

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:19

utumiさん、こんばんは。親切な申し出、ありがとうございます。でも、さすが?の私でもutumiさんの新居に乗り込むわけには・・・。
NTTとは去年の今頃、一悶着ありました@電話にて。(笑)
もうしばらくは、西那須のネットカフェ(←これが居心地いいんですぅ)をオフィス代わりにすることになりそうです。

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:28

ユンユンさん、こんばんは~。
ゴーヤは私のパワーで炸裂しちゃったんだ・・・。(まさか!)
私も変なエネルギー発散したりしてないで、コツコツやっていかなきゃ、です。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:41

pinさん、こんばんはー。pinさんち製作過程には、私の知らないものがいっぱいでてきていて、かなりそそられます。(笑)ま、この辺の話は近々に!
ゴーヤーの種のまわり、すごくおいしそうと思いました。が、さわると、ちょっと血液ちっくに指が赤くなり、匂いはかぎましたが、なめる勇気はありませんでした。なーんだ、やっぱりおいしいんだ~(よねぇ?笑)
で、この赤いの、水洗いではとれなかったので、乾燥大作戦ということで、冷蔵庫に放置プレイ中。来春、ゴーヤーの種、畑に蒔いてみる予定です。楽しみだなぁ。
あ、地元プロジェクト、ご一緒できればいいですねぇ。ま、こちらも近々に相談会議ということで!

投稿者 sunameri : 2006年09月01日 22:46