« 薪置き場3号機製作 | メイン | テーマ »

南会津

去年の秋、我が家にやってきたお父さんを連れて南会津に行き、地元のきのこをたくさん買ってきて、家できのこ三昧しました。昨日、我が家に来るなりお父さん、

「きのこはまだかなぁ。」

とぽつり。

さすがにきのこはまだでしょう、と言いながらも、ま、ドライブがてら行ってみるか~ということで、南会津へ。塩原の温泉街を抜けて、峠を越えると、田島(福島県)に。山の中にある直売所などをのぞきながら、舘岩まで足を伸ばしました。

舘岩村にある「湯ノ花温泉」には4つの共同浴場があります。今回は、観光案内所で薦めていただいた「弘法の湯」に。

ちょっと熱めですが、女湯は水道があって、うめることができます。(男湯はうめられないそうです。ひぇぇ。)他にお客さんがいなくて貸し切り状態だったので、のーんびりはいって、写真まで撮ってきちゃいました。ロビーには大きな縁台があって、ごろんとすると、山の風がそよそよとはいってきます。ゴクラクぅ~。

さっぱりしたところで、ランチに。実は前回来たときにパンフレットをみて、チャレンジしたものの、前日予約が必要ということでありつけなかった「岩魚寿司」、今日は予約しておいたのですぅ~。

じゃじゃーん。これが幻の!岩魚寿司。

見た目もとってもきれいでうっとりなのですが、ひとくちいただいて、再びうっとり。不思議なくらいに身が柔らかくて、やさしい味がふわ~ん。こんな山の中で、こんなおいしいお寿司をいただけるなんて奇跡だーと興奮しながらいただきました。(笑)

で、続いてやってきたおそばがまたおいしいの!南会津はそば畑がたーくさんあって、「裁ちそば」というのが伝統料理なのだとか。つなぎを使わないおそばは、風味が豊かで、ほんのり甘みがあります。きりりと角がたったおそばに、辛めのおつゆが香ばしくて、おそばもわしわしいただいちゃいました。

実は我が家の南会津デビューはまだ東京にいる頃。おそばを食べに、新幹線&レンタカーでやってきたのでした。おそばのおいしさもさることながら、あまり観光化されていない山里の風景もとっても気に入って、那須に来てからは日帰り圏内ということもあり、気が向くと、ドライブがてらやってくるのです。

今回伺ったお店は、

菊水
福島県南会津町水石1番地
電話:0241-78-2688

です。岩魚寿司は前日予約が必要です~。(お店のメニューには岩魚寿司、のっていませんでした。ちなみにお値段は1人前 1000円です。)


今、おそばの花が満開です。真っ白なお花畑、きれいでした~。

夕ごはんには、直売所で買ってきた小茄子の漬け物になめこのお味噌汁をいただきました。地のきのこがいろいろ登場するのは9月の下旬から、だそう。また行かなくちゃ!

投稿者 sunameri : 2006年09月03日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2605

コメント

湯の花温泉といえば忘れもしない十数年前(げ!もうそんなに月日が流れたのか!?)…会社の忘年会で泊まったけど、混浴しかなく(私以外は男性)みんなが寝静まるのを待って電気消して真っ暗な中、入りましたよ。
当然、温泉を楽しむ余裕もなく真冬にカラスの行水でした。
今となっては若かりし頃の思い出です。

投稿者 blackberrybush : 2006年09月04日 22:24

blackberrybushさん、こんにちは。
湯ノ花温泉、共同浴場も混浴のところがあるそうです。混浴文化の村なのかな?(笑)
先日行った木賊温泉の共同浴場も混浴で、満員状態。さすがに腰がひけ、彼がはいるのを指をくわえて待ってました。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年09月05日 16:12