« オクラの花 | メイン | こどもクッキング再開! »

買わなくても

昨日は、ちょっと気分転換に~と始めた木工に夢中になり、

こんな↑に暗くなるまで、雨の中、薪置き場の屋根の下で作業しちゃった。「もぉいい加減にしなさいっ。」って言うひとがいないので、どこまでも暴走。(笑)

で、今日、改めて撮影。

調味料入れ用ワゴン(キャスター付!)です。

ガスコンロと棚の間に28cmの隙間があって、今まではゴミ入れを置いていたのですが、2階建てのワゴンで見た目もすっきりスマートに。材料の関係で、2階部分に手すりをつけられなかったのですが、近々追加して、ラップなどを入れるようにしようかな、と思ってます。

ちなみに、こんな設計図?でもって作ります。

実際始めてみると、あり得ない~という場面に遭遇したり、出来上がったものをみて、んーここはいまいち、と思うこともあるのだけど、ま、次回に生かしていこー、とあくまでも前向き。今回は家にあった大きめビスを使ったので、ビスが目立ちまくりなのがちょっぴり悲しかったです。次回はフィニッシュを使おうかなぁ。(強度はどうなんだろ)

そして、今日の午後は、うちの近くでイエヅクリをされているご夫妻が遊びに来てくれました。ほぼ同年代で、いろいろ共通点も多く、あっという間にうち解け、おふたりのイエヅクリの苦労話に私はひーひー笑い通し(← 失礼だわ~)。なんちゃってハーフビルドの我が家とは違ってイエヅクリのほとんどをおふたりの知恵と根性(!)で進められている様子、すごくすごくいいなぁ、と思いました。

kuzu*kuzu
http://kuzu-kuzu.com/

こんどはおふたりのおうちに遊びに行こうと思います♪

買わなくても欲しいものが手に入れられる楽しさにしみじみな1日。じんわり。

投稿者 sunameri : 2006年09月12日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2614

コメント

いまの世に中、暴走できんのが辛いとこやけど・・
ソノ点、周囲からのコゴトもなく、だれに遠慮もなく、体力と根気が続く限り木工遊び・・・
わしも、そんな暴走がしたくて、ド田舎の一人暮らししとるんだわなも。で、調味料入れ用ワゴン(キャスター付!)の完成、誠におめでとうございました。
それにしても、設計図からとは、脱帽・最敬礼だわなも。
わしも、まねしなかんて。反省しとるぎゃあ。

投稿者 敬助 : 2006年09月13日 08:52

敬助さん、こんばんは。今日はぐぐっと涼しく、寒くなってきました。秋が駆け足で近づいてきてます~。
私の暴走なんて、かわいいものですぅ。敬助さんの暴走ライフって、どっち系なんですかね?(笑)

投稿者 sunameri : 2006年09月13日 19:00

昨日は長々とお邪魔しました。

とっても楽しかったし、いろいろ参考になりました。
またうかがわせてくださいね~。

我が家にもゼヒゼヒいらして下さい。今のスゴイ状況を見ておくと、完成した姿をより感動してみられるかもです(笑)。

それはそうと、あの、キッチンにしっくりとけ込んでいたワゴン、作りたてほやほやだったんですね。しかもsunameriさん作!スゴイです。

次回の木工作品はビスケット初体験なんてのもいいかもですね。

投稿者 pin : 2006年09月13日 22:47

わしのは、暴走ちゅうより爆走でなも。この前もよう、京都の同窓会にバイクもちだしてからに、京都・琵琶湖・敦賀・越前海岸・福井・大野・九頭竜川・郡上八幡・飛騨金山・美濃恵那(わしの田舎屋)とツーリング。
昨年、四国遍路のため張り込んだバイクやけど、50ccが泣きでよう。ほんでも、このトシになるとさいが小回りきくほうがええでなも。そのかわり、距離がのさんもんで、日が落ちたら、積み込んだテントで、野宿を重ねての風来坊!
「そんなんはホームレス!」いわれりゃ、そうだわなも。すんまへん。

投稿者 敬助 : 2006年09月14日 08:16

pinさん、こんばんは~。
こちらこそ、火曜日、とても楽しかったです。おうち作り、煮詰まったときは、お茶しにどうぞ♪
かまぼこならぬ、ビスケット、ぜひやってみたい~。木片もって、削ってもらいにpinさんちにお伺いしますぅ(笑)。

投稿者 sunameri : 2006年09月14日 21:33

敬助さん、こんばんは~。
50ccでツーリングですかぁ。よぼよぼとかなんとか、単なる枕詞ないかという疑惑が浮上中。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年09月14日 21:35