« こどもクッキング再開! | メイン | 目標フェチ・・・ »

小さなとげ

今日は終日打ち合わせディ。よくよく考えなきゃな場面がいっぱいあって、少し興奮したりして(笑)、爽やかな疲労感に包まれます。ふふふ。

お昼に会ったお友達とのおしゃべりの中でほんのちょこっとでてきた、心にちくっとささる「小さなとげ」のこと、頭のはじっこに残っています。新しいことを始めようとすると、楽しいこと、嬉しいこともいっぱいだけど、取るに足らないような「小さなとげ」が刺さることもいっぱいあるなぁ、とじんわり。たまにねぇ、その小さなとげが化膿したりして。

私が誰かにとげを刺しちゃってることもきっとあるはずで、それを忘れないように、私も、ちくっ、いたたっ、ってことになるんだろうなぁ。

シゴトでも、友達づきあいでも、家族との関係でも、相手の痛みを感じられるくらいの「感度」は失わないようにしなきゃ、と改めて思いました。仲良しのみなさん、ダメスナなとき(+あまりに暴走が激しいとき)は、私のためと思って(!)がつんとやってくださいね~。よろしくですぅ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年09月14日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2616

コメント

「小さなとげ」でも痛みに感ずるやさしい肌と感性。
わし、ほんと必要におもうぎゃあ。
世の政治家やボス連中なんて、「でかいクギ」を刺したっても屁とも思わせんやろ。いっくらツラの皮が厚いいってもいいかげんにしとかなかんて。そのうち天罰が下るにきまっとるたぎゃあ。スナメリさんもそう思わっせえへんきゃあ。

投稿者 敬助 : 2006年09月14日 23:39

刺さったトゲを抜くも残すも自分次第なんですよね。
トゲなんて溶かしちゃう消化力が欲しい。
でもチクッの痛みは忘れず、刺す側にならないよう気をつけたいものです。

投稿者 ユンユン : 2006年09月15日 00:14

敬助さん、こんんばんは。
ツラの皮の話になると、私もちょっとやそっとのとげくらいじゃあ、気がつかないだろうなぁ。(笑)
多少豪快さ?もなければ、女一匹(爆)渡り歩いてゆけません。

投稿者 sunameri : 2006年09月15日 22:27

ユンユンさん、こんばんは~。
とげ、消化しちゃうっていうのも、すごいねぇ。(喜)
やわらかな感性と、ちゃっかりさを備えて、荒波、渡っていきましょうぞ。 ← なぜか浪人風キャラ。

投稿者 sunameri : 2006年09月15日 22:29