« ひとこま | メイン | 時間の長さ »

しましま

昨夜は早く寝たので、すっきり早起き。朝日がまぶしいキッチンで朝ごはん。

焼きおにぎりといんげんとわかめのおみそ汁。朝はこのパターンが多いです。コーヒーが飲みたいとき、あまいものが食べたいときはパンにして、ジャムをたーっぷり♪

窓枠でしましまの影ができたカウンターでの朝ごはん。しましまが大好きなので、(今日はラッキーな気がするなぁ。)とか思いながら。(笑)

昨日のこどもクッキングのことを振り返り、課題のリストアップ。準備不足を反省することもあるし、まだまだコンセプトに曖昧な部分があるなーと思うところも。費用のこと、会場のことも、すぐには解決できないまでも、今の時点でできること、いろいろ挑戦してみなきゃ、だし。

で、記憶を早送り(コマ送り?)で振り返っていると、あ、あのときあーんなこと言ってた子がいたなぁ、とか、あれはみんなもっとやりたそうだったなぁ、とか、次回はこんなことをやってみよう!とか、アイデアも次々とでてきて、やる気もむくむくわいてきます。

お料理でも、ウェブ製作でも、イベントの企画でも、いろんなヒトたちの話を聞いたり、反応を感じたりしながら、なにか、かたちを作っていくということが、たぶん、すごく好きなんだと思います。いろいろ悩ましいことも多いけど、自分の好きなことが思い切りできることに比べたら、たいしたことない、たいしたことない。(笑)

脳天気キャラで(!)今日もがんばっていこ~。

投稿者 sunameri : 2006年09月19日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2620

コメント

「しましま」のくっきりした食卓上の影!
ほんと、田舎に来て「しめしめ」と嬉しげにうなずくのは
その影をご馳走にする朝飯だわなも。

わし、ほかはなぁ~んもなくても、それだけでも廃屋ゲットしたネウチあるように思っとるんだわ。ほんでよう、わしのたのしみは、あと何年生きちょるかではなくって、あと何回、そんなうれしい朝飯がくえるんか。ほんとだぎゃあ。

比べて、まんだこれからか先も、そんないい光景で朝食の食卓に座れるスネメリさんを羨ましく思いながら老いの一筆でございます。
とはいっても、わしも、まんだすぐは逝かんとおもうけどよう。

投稿者 敬助 : 2006年09月19日 14:18

しめしめ・・・というと、なんだか悪代官みたいじゃない?

ちなみに、私の祖父は昨日のお誕生日で91歳!結構大病もしているのだけど、人間、そう簡単には死ねないものなんだなぁ、と思います。

といっても、敬助さんに、私に、この先どのくらいの時間があるかなんてわからないこと(おじいちゃんとみてると、大逆転なんていくらでもありうるなぁ、と思うので)。ま、考えてもしかたないので、楽しいこと、ヒトに楽しんでもらえること、いっぱいできるようにがんばろう!と思ってます。

投稿者 sunameri : 2006年09月19日 14:34