« しましま | メイン | 満天! »

時間の長さ

しましまでラッキーな日♪のはずだった昨日、長い長い1日となりました・・・。

日中もちょっと心乱れることがあったのですが(あ、仕事絡みですぅ。プライベートだったら素敵?なのにねぇ。)、夕方、11月のイベントの件でお友達と盛り上がり、復活基調に。で、調子づいて、ふかふかのスコーンなんて食べちゃって、シアワセに帰宅。

夕ごはん前にちょっと仕事しよっ、とPCを立ち上げてみると、

・・・液晶が半分見えなくなってました。(青ざめ)

実は数日前に、液晶のはじっこの方を私の不注意で傷つけてしまったのですが、使えないこともないな、と見てみぬふり(笑)。って実はぜんぜん笑い事じゃなくって、予想以上に大怪我だった様子。

とりあえず真ん中半分くらいが三角に壊れている液晶で、どのくらい作業ができるか試してみたところ、10分ほどでへとへとに。すぐに、買い換えなきゃ!と、気持ちを切り替えるも、しばらく今のPC使うつもりだったので、最近の商品情報、まったくわからず。で、また、三角の液晶で検索するも、ぎぃぃぃーーーっ。

もうひとりではどうにもできないと、PCの商品企画をやっている友達にメール。そしたら、「臓器移植してあげます。」とのお返事が。きゃーっっと思ったものの、うれしいのか、悲しいのか、自分でもよくわからず。

とにかく、今PCに入っているデータを全部お引っ越ししなきゃ!

ということで、結局、外が明るくなるまでかかって、データのお引っ越し。クライアントから預かっている印刷用データがでかくてでかくて泣けました。ひっく。

久々の朝焼け、とってもきれいでした。(じんわり)

午後はおじいちゃんに会いにいきました。おじいちゃん、数日前にお誕生日でした。施設の人がステーキハウスにつれていってくれたのがうれしかった様子。で、おじいちゃんは自分のこと、91歳だって言ってたのですが、施設の人は92歳じゃ?とつっこみ。え、どっちなのーといってるうちに、おじいちゃん、あれ、82歳だったかな?とか・・・。もう、すごい年寄りになると、自分の年齢もわからないんだそう。(笑)

時間の長さについてつらつら考えながらの帰り道。久々の徹夜、昨日の夜はとても長く感じたのだけど、おじいちゃんの生きてきた時間を考えると、なんともちっぽけに思えました。私の今の悩みも、私が91歳?92歳?になるころには思い出すことさえないよな、きっと。

おじいちゃんの話によると、うちは、結構長生きの家系らしいです。うちの彼が45歳になったとき、「人生折り返し地点!」といったら、周りの人に「90歳まで生きる気かよー」と笑われていたのだけど、案外、そんなものかも。とすると、私もまだまだいっぱい時間はあるわけで、あせらずに、本当にいいと思うことを、きちんとやっていくべきだなぁ、と。

丈夫で長生きするためにも、今日は早く寝なきゃ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年09月20日 19:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2621

コメント

途中まで読んで、うわー大変!ウチに短期貸し出しできるモニターが1台あったような・・・
と一人であたふたしてたんですが、続きを読んだら頼もしいお友達がいらっしゃるんですね~。よかったよかった。
さすがスナさんだなーと感心(ってヘン?)したのでした。

丈夫で長生き。いい響きだな~。

投稿者 pin : 2006年09月20日 21:46

pinさん、こんばんは♪
そっかー、近所にも助っ人がいたんだった(笑)。まずはモニターを!と思ったのだけど、ぜんぜんあてがなくて、もうPC買っちゃえーな気分でした。
おうちも、道具も、人間も、みーんな丈夫で長持ちがいいですねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年09月21日 01:28

92にして10歳のサバ゙を読むおじいちゃん!。そんなら真似してわしは59!。で、元気も真似して、元気に余生を!
天気情報ならぬ元気情報に感謝しとるわなも。

投稿者 敬助 : 2006年09月24日 12:08