« ごほうびごはん | メイン | にわかガーデナー »

マネジメント

帰宅して、メールをチェックしていたら、会社時代の後輩からのメールが。

「ランチの約束楽しみにしてたのに、全然連絡くれないですね・・・。」

うぅ・・・ごめんなさい。

彼に限らず、ごはん食べに行こう~♪といいながら、なかなか実現できないお友達、結構いたりして(汗)。だいたい、毎週東京には行くのだけど、打ち合わせだの、試写だの、買出しだの、視察?だの、どうしてもモリモリなスケジュールになってしまい、ごはんを食べ損ねちゃうこともあるほど。

実際の仕事のボリュームは東京のほうが多いくらいなので、週の半分くらいは東京にいたほうが自然なのだけど、私としてはなるべく那須でシゴトをしたいので、どうしても無理くりなスケジュールになってしまう、という状況。

とはいえ、友達とのランチ、ほんの1時間か1時間ちょっとをとれないなんて、私のタイムマネジメントの問題です。大事なことの時間をちゃんととれないようじゃ、だめじゃん(凹)。

うぅぅ。今の3倍くらい時間を有効活用できるようになりたいなぁ。

アクションプラン・・・

1.早起きする(でも早く寝ないと起きられない~。)

2.ウェブのシゴトはなるべくネットカフェでやる(でも往復に1時間くらいかかっちゃう・・・。)

3.車での移動時間に考え事を集中してやっつけちゃう

ってところかなぁ。1.と2.は、ちょっと改善ってくらい。3.は有望株。今も少しずつやっているのだけど、家に帰ったら、あーして、こーして、と頭の中で整理しておくと、ぼんやりせずに、わしわしカラダが動いてくれます。那須での生活、どうしても車での移動時間が長いので、ここは宝の山かも?って、あんまり考え込みすぎて、事故ったりしたら元も子もないし。(笑)

でもなぁ、やっぱり3倍は厳しいなぁ。あーでもないし、こーでもないし、んー。

って、そんなこと考えてる暇があるんだったら、急ぎの仕事、やっつけろっちゅにー。(爆)

自分のマネジメントすらきちんとできないようでは、まだまだだねぇ。いつかはうまくなるのかなぁ。
今の3倍効率化できたら、友達との絆ももっと深まって、私の人生ももっともっと楽しくなるよなぁ。(遠い目)

スローライフへの道のり、まだまだ、かなーり遠い感じです。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年09月22日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2624

コメント

基本、その性格は自分も一緒だからわかります。
盛り込んでこそ、ってね。

界王拳(ドラゴンボール参照)使うしかないですね。

投稿者 tt : 2006年09月23日 12:29

ttさん、どもです~。

界王拳、調べてみましたが、体に悪いそうです。当然っぽい(笑)。

*界王拳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%8C%E7%8E%8B%E6%8B%B3

ま、適度にがんばりまっす。楽しめなければ意味ないしね♪

投稿者 sunameri : 2006年09月24日 03:02

スローライフへの道程を急ぐほどのバカはなし。かなーり遠いでしょうが、先は長いですから、かなーりゆっくりお進みいただくよう念じております。

息が切れたら、元も子もないでよう。

投稿者 敬助 : 2006年09月24日 11:44

うわぁあ!3倍ですか?負けるぅぅ!
ほんとはスナメリさんの体、機械で出来てません?
肉労系を標榜しているところあたりあやしい・・・(笑)。

投稿者 ike.p : 2006年09月24日 13:21

敬助さん、メッセージどもです。ほんと、おじいちゃんの年齢まで生きると想定すると、まだまだ折り返し地点にもきてないわけで(笑)、ほんと、あせらず、さわがず、ですね。
でもねぇ、ついつい前のめりな日々です。ふふふふ。

投稿者 sunameri : 2006年09月25日 13:37

ike.pさま、メッセージありがとうございます。
このぷよぷよの触感からは機械仕掛けとは想像だにできません(笑)。かつて、友人に「女子の着ぐるみを着たオヤジ」とは言われたことがあります。やー確かに!と、私自身、感心しちゃいました。きゃきゃ。
シゴトって、いくらでも押し込むことはできるものの、品質が落ちてしまっては意味なし。このあたりが自分のキャパと、可能性(!)をどう量るか、難しいところです。

投稿者 sunameri : 2006年09月25日 13:41