« シダーローズのリース | メイン | 路駐して・・・ »

冬支度

今日はストーブの煙突掃除やさんが来てくれました。やせた感じのおじいちゃんがとぼとぼ来るのを勝手にイメージしていたのだけど、実際はさわやかな好青年2人組。

脚立をのばしてるなーと思っていたら、あっという間に屋根にのぼって、屋根の上から、煙突をがりがり(←すごい音でした!)。下から、もうひとりのおにいさんが掃除機でお掃除。

ストーブの中も見せてもらいました。蓋部分にも灰がびっしり!

最初の頃はおっかなびっくりだった薪ストーブも、ひと冬を一緒に過ごして、すごく身近な存在になりました。ストーブ、ぴかぴかにしてもらって、私まですっきりした気分。おにいさん、ありがとうございました♪

作業後、コーヒーでひといきいれていただきました。薪情報、いろいろ伺うことができて大助かり♪たくさんの地元の方に助けていただきながらの田舎暮らしです。

投稿者 sunameri : 2006年09月25日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2627

コメント

その煙突掃除屋さんというのは、
ストーブメーカーの方なんでしょうか?
それとも、煙突掃除専門の方?
爽やかな好青年2人組、気になります。
(もちろん、変な意味じゃなく・・・)

投稿者 よー : 2006年09月25日 16:13

よーさん、こんばんは。
今日来てくださった方は、ストーブの設置等も行うそうで、ストーブを専門にお仕事されているとのことでした。メーカーではなく、ストーブの販売店と契約されているようです。
我が家のストーブ設置も彼らがしてくれたそうで、初めての那須の冬、ストーブのおかげで楽しく過ごせたこと、やっと、お礼の挨拶することができました。

投稿者 sunameri : 2006年09月25日 21:32

プレッシャーに感じますが、でも早く支度したい。

投稿者 tt : 2006年09月25日 21:44

「煙突掃除」なんては、博物館の仕事かと思ったけで、まだソレ商売にするひと、生き残っておるだなも。
わしんとこの五右衛門風呂も薪やけど、スナメリ邸の薪ストーブもいまの時代、ほんと貴重品だぎゃあ。
そういやあ、その風呂の煙突、わし住み始めて5年なるけどまんだいっぺんもゴロゴリと中をほじくったことあらせんでよう。
これから、真似して掃除せなかんで、えらいこっちゃ。
という次第で、お手本を示していただきありがとうございました。

投稿者 敬助 : 2006年09月25日 21:58

ttさん、こんばんは~。
いつでも薪わりできるように、薪、準備済みです(笑)。

投稿者 sunameri : 2006年09月28日 22:08

敬助さん、こんばんは。
煙突掃除、自分でもできるかな~と思っていたのですが、おにいさんが屋根に登り始めた瞬間、(お願いしてよかった・・・)と思いました。
別荘族も多いからか、那須では薪ストーブのおうちも結構あるようで、煙突掃除のおにいさんたち、忙しそうでしたよ。

投稿者 sunameri : 2006年09月28日 22:09