« 濃ゆい・・・ | メイン | サロネーゼ・デビュ~? »

ライバル

明日のお料理教室の仕込みで、先日拾ってきた山栗をゆでて、皮むき作業。むいて、むいて、むいて、むいて・・・の作業の中で、山栗とりの一番のライバル、人間でも、鳥でも、リスでもなくて、「虫」だってことに気づきました。きれいな栗を拾ってきてるはずなのに、虫に先を越されてるのがいっぱい。むぅぅ。

ライバルが虫って、ちょっと情けないなぁ。

とか思いつつ、むいて、むいて、むいて・・・の作業が続きます。

拾ってきた栗を全部むき終わったところで、指の付け根に豆ができていることに気づきました。うぅぅ、豆なんて久しぶりだよぉ(笑)。お料理ってやっぱり体育会系なんだねぇ(じんわり)。

suna@肉労系まっしぐら

投稿者 sunameri : 2006年10月02日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2633

コメント

 山栗につく虫も、栗の主要害虫であるクリシギゾウムシなんでしょうかね。熱帯地域では、ヤシにつくゾウムシの幼虫はよく食べられているようです。クリシギゾウムシの幼虫も食べられればいいのに、と思って調べていたら「クリシギゾウムシせんべい」の作り方が紹介されておりました(「昆虫食はいかが?」http://www31.ocn.ne.jp/~jookjoint/beetle/konchu.html)。「栗より美味い」とありますぞ。
 すなさんのライバルがクリシギゾウムシなのかどうか、という確認がまず必要ですが、もしそうであったら、ぜひ試して感想を聞かせてくださいな!

投稿者 よー : 2006年10月03日 05:38

栗!。そうなんや。拾ってくるのも、料理も体育系のお仕事。
そうかんがえりゃあ、一層たのしさが・・。ご指導に深謝。
で、来年は、ちょろこい虫に霊長類が先をこされんようたのむわなも。
蛇足やけど、わし、見境なくかき集めてきて、水の中に。
浮かんできたんが、たいがい虫食い!
で、そいつらは「この野郎!。よくもよくも」とまな板の上で一刀両断。たいがい半分は、ピカピカの上等品。
虫かて、おいしそうな栗から食べるでよう。
スナメリさんもやってみてちょう。

投稿者 敬助 : 2006年10月03日 09:25