« パワースポット | メイン | 気分転換 »

きのこづくし

せっかくの3連休ですが、那須は今日も強風です。道路は枝や葉っぱでいっぱい。

今回のお父さんの旅のテーマは「きのこ」。この辺りでも、きのこは売っているのだけど、塩原から、会津に抜ける山の中に、うちで勝手に「きのこ街道」と呼んでる場所があって(笑)、今日は朝から、お父さんと彼で仕入れに。

私は急ぎの仕事があったので、お留守番してたのですが、お昼過ぎ、興奮気味&満面の笑みの2人が帰ってきたのでした。

戦利品をひろげながら、きのこ街道のお店を隅々チェックしたこととか、お店の人にきのこやふかしいもをおまけしてもらったこととか、あんなのもあった、こんなのもあった、と、大騒ぎ。彼のお父さんと彼はかなりキャラがかぶっているので、話を聞いていても、もう可笑しくって。

で、夜はお楽しみのきのこづくし。

本シメジのホイル焼き、舞茸のてんぷら(+かぼちゃ、みょうがのてんぷら)、高原大根の煮物、舞茸とごぼうの炊き込みごはん、なめこと高原大根のお味噌汁。もうねぇ、写真を撮ってる余裕もなし。3人で、にこにこばくばく、秋の味覚を満喫したのでした(喜)。

舞茸はまだたっぷり残っているので、あとは私が独り占め♪煮て食べようかな、パスタにしようかな、むふふふふ。

舞茸と高原大根。舞茸はくろっぽくて、ごわごわしていて、見るからにワイルド。高原大根はもっちりすべすべ。みずみずしくて甘いので、生でもおいしくいただけます♪

投稿者 sunameri : 2006年10月08日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2639

コメント

「きのこ街道」のネーミングは秀逸!
「よし、今朝はコーヒー街道のあの店へ」
わしもまねして、でかけてくるわなも。

投稿者 敬助 : 2006年10月10日 06:48