« 自分の世界 | メイン | 11/18-19 こどもクッキングについてのお知らせ »

レシピブックづくり

今日は今週末のこどもクッキングのレシピブックづくり。お料理作って、撮影して、レシピを確認しながら、レシピブックを作成して、レッスンの段取りを考えて・・・。いろいろある準備の中でも、結構楽しい作業♪

今回は「秋の味覚を楽しもう」ということで、くりごはんやきのこ汁などなど。

あと1名参加可能となっていますので、参加ご希望の方、お問い合わせ等、お気軽にご連絡ください。(レッスンについての詳細は下記に。)

地元の野菜などは新鮮で、とってもおいしいのだけど、時期によっては「彩りが厳しい~」という状況に迫られます。直売所には、地元の畑でとれる野菜しかおいてないので、当然といえば当然なのだけど、そういう状況におかれてはじめて、食卓の彩りとか、華やかさのために、北から南から、そして海外から、遠く運ばれてくるものを日常的に食べてること、果たして健全といえるのかなぁ、と思ったり。本当に豊かな食卓ってなんだろう、と考えさせられたりです。

那須も朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。来月は蒸し物を中心にしたレッスンを考えてます。12月はクリスマス、お正月料理かぁ。楽しみな気分と、せかされるような気分がないまぜです。

那須開催のこどもクッキングの詳細です。

◇ sunameri's こどもクッキング ◇

日時:10月21日(土曜日)10:00~12:00
場所:那須町保険センター「ゆめプラザ」 *文化センターとなり
対象:3~5歳のお子さんとしてますが、7歳のお子さんも参加されてます。応相談。
参加費:3000円(保護者の方の試食分もご用意します。)
今回のメニュー:
くりとあずきのごはん、だいこんときのこのみそ汁、すごもりたまご、フルーツ白玉
*お子さんに、包丁、ホットプレート、ガスコンロを使っていただきます。
持ち物:エプロン、三角巾、お手拭用のタオルなど

参加、見学をご希望される方は、下記コメント欄かメールフォームにて、お問い合わせください。連絡先を明記いただければ、私から確認のご連絡をいれさせていただきます。(コメント欄への記入の際も、非公開対応とさせていただきますので、ご安心ください。)

よろしくお願いいたします。

投稿者 sunameri : 2006年10月17日 17:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2649