« おかげさまで。 | メイン | キレイなカラダ »

こどもクッキングのスナップ

今回、初めて参加された方から、「思っていたのと違っていました~。」という感想をいただきました。どんなレッスンを想像されていたのかは謎ですが、こどもクッキング、実際、どんなことやってるの?と思われている方も多いかな、と思い、レッスンの様子をスナップでご紹介します!

◇くりとあずきのごはん

山栗のいがをみんなで観察。「栗ごはんの栗、これだけしかないの?」と心配するお子さんも。(笑)
今回は私が拾ってきた山栗をむいたものとあずきを一緒に土鍋で炊きました。土鍋ごはんには、ママたちも興味津々でした~。

くりとあずきのごはん くりとあずきのごはん

◇きのこと大根のおみそ汁

きのこは地元でとれる「くりたけ」を使いました。かたちがいかにもきのこらしく、くせのない味です。お子さんたちには、きのこについている土をふきんできれいにはらってもらい、大根は、順番に包丁で切ってもらいました。
きのこ嫌いのお子さんも何人かいましたが、試食のときは、みんな、ちゃんと食べられました!こどもクッキングマジックの1つです。(嬉)

きのことだいこんのおみそ汁 きのことだいこんのおみそ汁

◇すごもりたまご

ほうれんそうと卵ですごもりたまごを作りました。この葉っぱはなーんだ?とほうれんそうをみんなでさわったり、においをかいだり、かじったり。地元のほうれんそうはとってもやらわかくてあまいのです。
初めての卵わりにどきどきのお子さんも。みんな、上手に割れました♪

すごもりたまご すごもりたまご

ホットプレートでほうれんそうをバターソテーにして、たまごをいれます。みんな、おそるおそるたまごをいれて、わー流れてきたー!きゃ、うまくいったー!歓声が飛びます。

すごもりたまご すごもりたまご

◇フルーツしらたま

おやつのフルーツしらたまは、お子さんそれぞれにしらたま粉を練ってもらって、お湯でゆであげました。手や顔!をまっしろにしながらがんばりました。最後はよーく水気をきって、フルーツにまぜます。

フルーツしらたま フルーツしらたま

◇試食

試食分はお子さんそれぞれに自分で食べられる分だけよそってもらいます。私は、「みんなの分も足りるように、上手によそってね。」とプレッシャーをかける役。(笑)3品、4品のお料理、おやつも含めて、結構なボリュームになってしまうのだけど、みんな、一生懸命食べてくれます。

試食

こどもクッキングもやっとスタイルが固まってきたかな、というところ。今後は募集や申込み等の事務手続きなどもだんだんにシステム化していきたいと思ってます。

ご質問等、お気軽にどうぞ♪

投稿者 sunameri : 2006年10月22日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2655