« 自家発電 | メイン | シアワセな季節 »

自家発電

環境プログラムの取材で長野へ。10月に続いて2回目ということもあり、取材メンバーとも気心の知れた仲。朝いちでカメラマンの方が「バスは寝させていただきますっ!」と宣言してくれたおかげで、私も気が楽に(笑)。通路をはさんでお隣だったカメラマンの方と頭がごっつんこするんじゃないか~状態で夢の国に。前回は遠いなーと思ったのだけど、今回はあっという間に到着でした。きゃ。

今日、私がご一緒させていただいたのは、水の力を体験してもらおう!というプログラム。牛乳パックで水車を作って、沢の水で回してみよう~というもの。

ガイドの方の説明、お話もとってもわかりやすく、楽しかったので、大人も子ども、参加者のみなさんそれぞれが、いろんなことを感じることができたんじゃないかな。お子さんたちのわくわく感が伝わってくるのに、私もどきどきしちゃった。

沢遊びのプログラムということで、元気な子が2、3人ずぶ濡れになるんじゃないかと予想(期待?笑)していたのだけど、靴が濡れちゃったお子さんが何人かいただけで無事帰還。優秀、優秀!

プログラムを楽しんだ場所からバス乗り場まで数百メートルの山道があり、帰り、5歳かな6歳かな、小さな男の子とかけっこの競争に。ふかふかの土の上を思い切り走るの、すごーく気持ちよかった!男の子もにっこにこ。楽しい思い出のおまけつきでした。

帰りは佐久から新幹線に乗り、大宮で乗り換えて那須に戻ってきました。東北新幹線ではお隣になったおじさんと妙に話がはずんで、またまたあっという間に到着。

ここ数日も結構ハードだったのだけど、かえって元気になって帰ってきた感じです。私の自家発電、最近、機能アップしてるかも(笑)。

投稿者 sunameri : 2006年11月11日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2683