« 試作 | メイン | 長い道のり »

試作

今日は今週末のこどもクッキングの試作&レシピブック用の撮影。照明設備等ないので、12:00-13:00頃に写真が撮れるのがベスト。時計をみながら、分量の確認しながら、お子さんにやってもらうのに無理はないかと考えながら、CPUいっぱいいっぱいの作業です。(笑)

今回もごはん編(11:00~)とおやつ編(13:30~)の2興行ということで、レシピブックも2つ必要。全部のお料理が同時にできて、さくさく撮影というのが理想だけど、試作も兼ねているので、1つのお料理も2~3パターン作ったりでなかなか思うようにはいかず。むぅぅ。

左がごはん編のメニュー。野菜がいっぱいはいったしゅうまいと中華風のまぜごはんをちんげんさいで巻いたおにぎり、中華風の大根ときのこスープです(味たまごはおまけ)。

右はおやつ編で作るおやきです。きんぴらのはいった「からいおやき」とごまあんのはいった「あまいおやき」、あと鬼まんじゅうを作ります。鬼まんじゅうのほうは、前回の試作からちょっとレシピを変えてみたところ、おいしくなったと思うのだけど、顔をつけるのが難しくなってしまいました。(もともとさつまいもの皮で顔をつけるつもりでした。)もう1回試作してから、レシピを固めようと思います。って、もうあまり時間もないのだけど。きゃ。

おやきのほうは、皮の厚さをどのくらいにするか、というのでちょっと悩み中。以前パン教室をやったとき、小さなお子さんも上手にチーズを包んだチーズパンを作れたので大丈夫とは思うのだけど、パンク者がでないようにしてあげたいと思ってます。こっちももう1回試作かなぁ。

ということで、準備、着々と進めておりますが、19日(日)のレッスンでキャンセルがでたようです。11:00スタートで「ごはん編」となります。ご興味ある方は、コメント覧に記載いただいても結構ですし、下記参照の上、株式会社サイサンさんにお問い合わせください~。

*注:11/16時点で、参加者が定員に達したそうです。お申し込み、ありがとうございます。参加されるみなさん、お楽しみに♪

+ + +

◇場所
株式会社サイサン 栃木支店 宇都宮営業所
宇都宮市宮の内4-189

◇対象
3~5歳の未就学のお子さん

◇参加費
¥1,000

◇申込み
サイサンさんに連絡ください。(10/16より受付開始いたします。)
電話:028-653-0494
メール:totigi140100@saisan.co.jp

+ + +

今日はレシピブックをさっくり作ってからの閉店です。がんばるじょ~。

投稿者 sunameri : 2006年11月14日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2685

コメント

sunameriさん、こんばんは。

とってもおいしそうなメニューで、日曜日が楽しみです♪

よろしくお願いしますね。

投稿者 ののすけ : 2006年11月15日 23:34

ののすけさん、こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。しゅうまい、みんな
上手に包めるかなぁ。(笑)
私も楽しみにしています。よろしくです~。

投稿者 sunameri : 2006年11月16日 01:04