« 長い道のり | メイン | 記憶の彼方・・・ »

長い道のり

今日はお料理教室。月1回のレッスンなのだけれど、先月はどうにも都合がつかずにお休み。そしたら、重大発表が!先生の都合で原宿の教室は6月いっぱいで閉めてしまうことに。私自身、スケジュール調整も厳しくなってきており、そろそろ卒業宣言かなぁ、と思っていた矢先のことでびっくりでした。あと半年ということなので、なんとかやりくりして、最後まで通おうと思ってます。

で、今日はクリスマスメニュー。

パプリカとトマトをベースにしたソースでいただくチキンソテーとトマトのスパイシーなサラダ、コーヒー風味のバターケーキです。

今日はみんなが集まるまでの1時間弱、先生とのんびりおしゃべりできました。八ヶ岳でのペンション時代のこと、その後、東京と八ヶ岳を行き来しながらフリーでお料理の仕事をやってきたお話を聞かせていただきました。お料理以外にもフラワーアレンジメントや洋服・雑貨のプロデュース等、本当に多才な先生も、フリーで仕事を始めた頃はやっぱり大変だったそう。八ヶ岳から東京に通うのも、最初は高速バス、やがて電車の自由席に乗れるようになり、指定席をとれるようになり、車で通えるようになりだった、というお話を聞いて、なんだか涙がでそうになりました。

「たいへんなの、あたりまえよ~。でもねぇ、なんとかなるわよ。なんとかするのよ。」

とカツをいれられ、まだまだ弱音はくなんて20年くらい(!)早いなぁと思うのでした。

先生との出会いは5年くらい前。会社の先輩に、「おもしろい先生だから!」と連れられて、お料理教室に行ったのが始まり。たったひとりで、自分の思うままに仕事をしている先生を、かっこいいなぁ~と思いました。

今、私がフリーで仕事をしているのも、きっと彼女からの影響、かなり受けているはず。

もう還暦がちょっと先に見えてきたという先生が、また、新しいことにチャレンジしようとしているのだから、私ももっともっとがんばらなきゃ、です。まだまだ、長い道のりの入り口にたったばかり。楽しい道中にしていこっと。

投稿者 sunameri : 2006年11月16日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2686