« こどもクッキング | メイン | 悩ましい・・・ »

涙あり、笑いあり、

こどもクッキング2日目。

小さなお子さんを対象としていることもあって、私が開催しているレッスンは定員6名。今回は欠席者がでる可能性もあるということで、7名まで申込みをお受けしたのだけど、兄弟参加希望!という方がいらっしゃって、なんと参加者8名。受付開始するも、全員参加。かなりテンションのあがっているお子さんも数名・・・。ひぇ~。

内心ドキドキのスタートでしたが、妹さんと一緒に参加してくれた10歳のおねぇちゃんが要所要所でフォローしてくれたりで、事故もなく、無事に終了。

といっても、しゅうまいの餡(生のお肉)を食べちゃう子が出現したり、おにぎりが分解してしまって大粒の涙ぽろぽろの子がいたりと、なかなかドラマチックなレッスンでした。

しゅうまいの餡をそのまま食べちゃうなんて、まったくもって想定外。確かに、「生のお肉は食べちゃだめです。」って説明もしなかったし、ほんのりしょうがの匂いがしたりして、おいしそうといえば、おいしそうだったかも(笑)。ママと私があわてて止めにはいったのだけど、お子さんは「どーしてだめなの?」という表情。「おなかが痛くなっちゃうよ。」と言っても、「へーきだもーん」ってな感じで。

あたるとわかっていながら生牡蠣をがまんできずに食べてしまう(そして死ぬ思いをする・・・)私としては、彼の気持ちもわからなくもなく・・・。

きちんとしゅうまいが完成して、それを食べているときに、「こっちのほうがおいしいでしょ。」と言ったら、「うんっ。」と笑顔。そうそう、おいしく食べるために、お肉には火を通すのだよ。って、私も改めて実感したのでした。

涙の子も、ママに抱きついて「おうち帰る~。」と一時は号泣状態だったのだけど、しばらくしたら復活。にこにこもりもり。そうそう、世の中、思い通りいかないこと、つらいこともあるけど、おいしいもの食べればシアワセになれるんだよ。(笑)


こんな笑顔にあえるから、体育会ばりの準備もできるんです~。

今回は企業協賛をいただいてのレッスンだったのですが、クライアントである会社のスタッフの方が本当によくしてくださって、申し訳ないような気持ちでいっぱい・・・。あのーお仕事いただいているの私なんですが・・・と心の中でツッコミまくり(って誰にだよー)の2日間でした。こういうチャンスを与えていただけるだけでも有り難いのに、大量の親切、どうやって恩返しすればいいんだろ・・・。むぅぅ。

ま、焦ったところで私のできることも限られているので、じょじょにね。じわじわとね。(笑)

そうそう、会場では、単身赴任のおじさん向けのお料理教室の話もありました。ま、話を聞かないコがいるのはこどもクッキングと大差はないか(爆)。一度企画してみようかなぁ。きゃきゃ。

おかげさまで、怒濤の11月も折り返し地点を過ぎました。今日で佳境は越えられたような。(どうかな?)今日は早めに休んでたっぷり充電しまっす。また、明日からがんばります~。

投稿者 sunameri : 2006年11月19日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2698

コメント

思い出しました(笑
息子がまだ幼稚園児だったころ一緒にギョーザを包んでいて
生肉食べちゃったことを・・・。
『味付いてるから大丈夫だよ』っと。得意気でした(笑

「単身赴任のおじさん向けのお料理教室」、、、危険な薫りが…

投稿者 たかみです。 : 2006年11月20日 08:23

たかみさん、こんばんは。
やっぱりあるんですね~生肉食(笑)。
こどもクッキング、本当にはっとさせられることも多く、
物事の本質を考えなきゃならない状況に追い込まれます。
とても勉強になるので、私としては有り難いのだけど、
お子さんが具合悪くならなきゃいいのだけど。

おじさん向けお料理教室・・・会社員時代に培った?おじ
さん転がしテク(爆)を生かす道があった♪と、にわかに
盛り上がっております。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年11月20日 19:25

スナさん~、電話わざわざありがとうございました。お疲れ様です。今度は、ゆっくりごはんでも!!

投稿者 Fです : 2006年11月20日 21:59

sunameriさん、こんばんは。
お騒がせした息子、おかげさまでお腹は痛くならず、元気に過ごしてます。
本当にご心配かけて申し訳ありませんでした。

今回は、いつもにも増して、とにかくテンションが高く、
慣れてきたのと、楽しさからか、どんどんおかしな方向に向かってしまっていたような気がします。

親子ともども、勉強になりました。

こんな息子ですが、また参加させてもらえたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

投稿者 ののすけ : 2006年11月20日 22:16

Fちゃん、どもです~。
土曜日はわざわざ会場に来てくれて、ほんとにありがとう。
赤ちゃんが生まれる前に、会いにいこうと思います。今後
の計画、相談しとかないとね。(笑)
でもでもおおきなおなかを抱えての毎日、無理しないよう
にね。がんばれ~。

投稿者 sunameri : 2006年11月20日 22:28

ののすけさん、こんばんはー。

メッセージ、ありがとうです。すごく気になって、電話しよう
か、メールしようか、と思っていました。問題なくて、なによ
りです~。(お肉やさんで挽いてもらった挽肉だったので大丈
夫なはず、と思いながらも、やっぱり気になって・・・笑。)

Kくんの行動、びっくりはしたのだけど、考えてみれば、ごく
自然なこと。ちゃんと説明をするべきだったなぁ、と反省しま
した。大人は当たり前と思うことも、ちゃんと考えて、お子さ
んにも納得してもらえるように教えていかなきゃと改めて思い
ました。私自身、本当に勉強になります。

もう1つ、Kくんにちゃんと説明しなきゃいけなかったこと、
昨日帰る頃になって気づきました。こちらは改めてメールしま
すね。今度お会いするときには、私からもちゃんと説明するつ
もりですが、ののすけさんからもお話してもらえれば、と思い
ます。

とにかくお料理が楽しくて楽しくて!という気持ちが伝わって
くること、一番の励みです。こちらこそ、今後ともよろしくで
す~。

投稿者 sunameri : 2006年11月20日 22:35