« ぽかぽか | メイン | 那須でのこどもクッキング »

ひよこ豆

昨日、お友達がおみやげにくれたひよこ豆。昨夜のうちに水にひたして、今朝、豆を煮て、で、ランチにはひよこ豆のカレーになりました~。

ラッキーなことに(笑)冷凍庫に炒めたたまねぎがあったので、ほんとにあっという間にできちゃいました。豆をゆでるのも15分くらいだったし、なーんだ、こんなに簡単にできるんだーとびっくり。

これならひとりランチでも、気軽に作れちゃう。むふ。むふふふ。

< ひよこ豆のカレー >

材料(4人分):

ひよこ豆・・・1カップ(乾燥のもの。もちろん缶詰でもOK)
トマト缶・・・1缶
たまねぎ・・・1~2個
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片
クミン・・・小さじ1
カレーパウダー・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1
マンゴソース・・・小さじ1(チャツネがなかったので、ヨーグルト用のソースで。笑)
ケチャップ・・・大さじ1

+ごはんとか、ナンとか

作り方:

1.ひよこ豆は一晩たっぷりの水に浸して(翌日豆を煮るお鍋だと便利)、翌日、塩小さじ1(分量外)を加えて中火にかけます。沸騰してきたら弱火で15分ほど煮ます。豆がほっくりしてきたらOKです。そのままさましておきます。

2.たまねぎを粗みじん切りにします。あまり神経質にならなくて大丈夫。

3.お鍋にサラダ油、クミンをいれて、中火にかけます。クミンがじゅわじゅわと泡をだし、香りがあがってきたら、たまねぎを加えて、こげないように、じっくり炒めます。

4.たまねぎが茶色っぽくなってきたら、にんにく、しょうがをすりおろして加えます。いい香りがしてきます。

5.トマト缶をあけて、お鍋に加えます。ホールトマトでも、お鍋の中で、木べらでざっくりつぶす感じで大丈夫です。カレーパウダーを加えて、3分ほどかき混ぜながら煮ます。(中火)

6.塩、こしょうをして、水気をきった豆を加えます。マンゴソース(なければいれなくてもOKです。)、ケチャップ(お好みで)を加えて、味見をします。塩で味を調えます。

7.2~3分中火で煮て、できあがりです。

3分づきのごはん、ピクルスの代わりに大根葉の浅漬けを添えていただきました~。玄米に近いごはんがぴったりです♪

カレーパウダーは、固形のカレールーではなくて、サラサラのものを使います。カレーパウダーの調合によって、だいぶ味が変わるかも。今日、私が使ったのは、"MDH CURRY POWDER"というものでした。

インド料理もちゃんと勉強してみたいなーと思っているものの1つ。インドもいってみたいなぁ。(遠い目)

投稿者 sunameri : 2006年11月22日 13:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2701

このリストは、次のエントリーを参照しています: ひよこ豆:

» ひよこ豆のカレー from mew's note
 スナさんのブログで見ておいしそうだったのでスナさんレシピの ひよこ豆のカレーを昨日の晩ご飯にしました。 材料もほぼ全部家にあったので前日からひよこ豆... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 12:37

コメント

あー、ひよこ豆がおいしそうに変身してる!
ウチでもカレーにしたり、スープにしたりもするのですが、メインは塩ゆで(笑)。エンドウの塩豆みたいに、ただ塩でゆでたモノをオヤツがわりに食べたりします。

このカレー、美味しそう~。今度作ってみます。
インド料理は私も気になる~。奥が深そうですよね。
以前、バターチキンにはまって結構作ったんだけど、参考にしていたレシピが消えてしまいました。やっぱり、ネット上で気に入ったモノはちゃんと保存しておかないとね・・・(涙) ちゅーか、何度もつくってるんだから覚えなさい!ですね(笑)

投稿者 pin : 2006年11月22日 20:38

pinちゃん、こんばんは。
ひよこ豆、おいしくいただいてます~。(あと半分あるし♪)

塩ゆでした時点で、私もぱくぱく。ひよこ豆のほくほく感、
おいしいよねぇ@思い出し笑顔。

カレー、夜ごはんにはドイツパン(プンパニッケル)で食べ
たのだけど、これがねー、なかなかよい感じ。ドイツ人のお
じさんとインド人のおばさんがにこにこ手をつないでいるイ
メージを思い浮かべながら、にやにやひとりごはんでした。

あ、薪の件で後ほどメールいれます♪(←事務連絡)

投稿者 sunameri : 2006年11月22日 21:25