« ローカルパワー | メイン | こどもクッキング@那須 »

ドキドキシフォン

今日は撮影のお仕事。毎回、どんなお料理を作るのか、怖くもあり、楽しみでもあり、なのだけど、今日はちょっぴり緊張。お粉の商品用のシフォンケーキを焼かなきゃなのです。

現場は3~4人のフードコーディネイターが平行して作業を進めるのだけど、スタジオにあるオーブンは1台。予熱をして待機させておきたいので、早めにスタジオに行き、あさいちでシフォンケーキ作り。

卵を泡立てて、泡立てて、生地を作り、オーブンへ。ちゃんとふくらんだのを見て、一安心。ぺしゃんこになりませんように!と祈りつつ、生地を冷まして、いよいよ型だし。(緊張の瞬間!)

・・・・!!!

一部穴ができてしまったものの、向きを調整すれば、なんとか撮影できるかなぁ。
手作り感を評価?してくれる現場なので、私でもなんとかなってるけど、今日のシフォンケーキはもうぎりぎりすれすれな感じ(汗)。クライアントから、無事にOKがでますように。(祈)

そして撮影後に試食。味はまぁまぁかな。(笑顔)

ドキドキ体験の後、基本のケーキの1つだもんなーと、シフォンケーキ、少し勉強しようと思い、本とDVDを注文しました。これから、ちょこちょこ練習していくつもり。

ちなみに、シフォンケーキの他、トライフル、フラン、みたらしだんご、じょうよまんじゅう、と、撮影、お菓子三昧の1日でした。和菓子は最近になって勉強を始めたレベルなので、やっぱり苦戦。どうにも勝手がわからないことも多く、和菓子はどこかに習いにいったほうがいいかなぁ、と思ったり。

お料理の世界、本当に奥が深くて、途方に暮れることも。ま、専門的な勉強もせずになんとなく入り込んじゃった私が苦労するのは当然のこと。慌てず騒がず(笑)、少しずつステップアップしていこう~。がんばれ~。

投稿者 sunameri : 2006年11月24日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2704