« ダイエット部・・・ | メイン | がさがさ »

がさがさ

最近の一番の悩みは指のがさがさ。去年の冬、初めてアカギレ(ちょっぴりだけどね)を体験しました。東京にいるころは手が荒れることなんてなかったのだけど、気温が低いのと、お料理の仕事をするようになり水仕事をする時間が増えたから、が原因じゃないかと思ってます。

家では合成洗剤は使わないようにしているのだけど、現場では、洗剤を選んだりしてる余裕はなし。で、先週くらいから、指ががさがさに。四六時中気になって、クリームぬったり、ホホバ油ぬったり、手袋して寝たり、いろいろやっているのだけど、なかなか完治には至らず。

昨夜は遅くまでケーキの試作をしていて、全部終わって、片付けして、ストーブ消そうとしたら、血がぽたぽた。ぎょっとして、自分の手をみたら、薬指、結構深く切ってました。どこでどう切れたのか、まったくもって謎。なかなか血がとまらなくて、びっくりしました。(血の気が多過ぎかも。きゃ。)

ということで、だいぶワイルドな手になってしまいました。がさがさの手からじゃ、おいしいお料理、でてきそうにないよねぇ。早く治さなきゃ!

*指のがさがさを早く治す方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ、ご教授ください~。
あと、がさがさにならない方法も募集中です。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年11月29日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2716

コメント

私も数年前から異様に指がガサガサになって、
困ってます。すごい年とった手になっちゃうんですよぉ。
今までいろいろ試しましたが、
よかったのは尿素配合(20%くらい)のハンドクリームを塗ること。
これだと少しピリピリするんですが、普通のハンドクリームよりは効くかな。
あと、ちょっと高いんだけれど、ライスパワーNo.11配合の
化粧品(美容液orクリーム)を塗ることかなぁ。
ライスパワーはあまりべたつかず、ピリピリもせずいい感じでしたぁ。
ちょっとお高いので、ドラッグストアとかのサンプルで
お試しすることをオススメします(笑)。
お互いにきれいな指の持ち主になれるといいですねぇ。ふぅ。

投稿者 mino : 2006年11月30日 09:59

東京にいてもお湯&石鹸で手を洗って何もつけないとかなりがさがさになるこの時期、私はアベンヌのクリーム(チューブ入りのコールドクリーム)が手放せません。

香りがちょっと強いのが難点ですが、それがクリアできればお勧めです。

それから、水仕事は天然ゴムの手袋をお忘れなく~~

投稿者 kebaneco : 2006年11月30日 11:02

おはようございます。
手あれはこれからの季節、厳しいですね。
私の知っている方で、やはり洗剤で手を荒らし、過敏症になって、しばらくものに触れなくなってしまった方がいました。
手あれと言っても、なめてはいけないようですよ。
そのためには、洗い物のときは、しばらくはゴム手袋。
最近は薄いものも出回ってますし。
ハンドクリームをつけて、薄い綿の手袋をして、それからゴム手袋。こうするとお湯を使って洗っても、手は荒れないし、それどころか、蒸しタオル効果で、手はしっとりです。
君島十和子さんがこうしてるんだって!
ではでは、気をつけてね~。

投稿者 Rika : 2006年12月01日 07:37

節水と手あれが気になって食洗機を検討しましたが、
いかんせん我が家のキッチン(と呼べる代物ではない)は
狭すぎて置けないことが判明し、
それからはあれこれとハンドクリームを試した結果、
Shea ButterとJojoba oil入りが手放せなくなりました。
高くてもShea Butterは効果あります。

投稿者 きのこ : 2006年12月03日 00:16

家のあっちこっちにハンドクリームを置きまくり、目に付いたら塗る、を欠かさなければ「がさがさ」しらずになります。我が家では台所、洗面所、ダイニングテーブル、お布団の横、リビングに置いてます。
ハンドクリームといえども、化粧品と同じで人それぞれ「合う合わない」があるみたいです。いろいろ試して、「ヒノキハンド・ニークリーム」にたどり着きました。少しにおいが独特なので、好き嫌いがありそうですが。
http://www.hinoki.co.jp/
で買えます。

投稿者 ミキシマ : 2006年12月03日 12:32

minoちゃん、こんにちは。
メッセージ、ありがとう~。ライスパワーって初めて知りま
した。なんだかとっても効きそう(笑)。サンプル、挑戦し
てみます~。
ほんと、きれいな指先、なんとか取り戻したいですぅ。がん
ばりましょう~。

投稿者 sunameri : 2006年12月03日 16:49

kebaさん、こんばんは。
いただいたアドバイスみながら、手荒れの原因、那須の寒さ
だけじゃないかも~と思いました。
ほんとにハンドクリームって種類が多くて(手荒れに悩むひ
とが多いってことですね。)自分にあったものを探すの、た
いへんです。kebaさんはアベンヌ派ですか。
「天然」ゴム手袋、ほんとはしたほうがいいんだよなぁ、と
思いつつ、家では基本的に食洗機だし、現場でゴム手袋とい
うのもちょっと抵抗があったりして、悩ましいですぅ。

投稿者 sunameri : 2006年12月03日 16:55

Rikaさん、こんばんは。
過敏症、怖いですねぇ。私も今以上ひどくするのが怖くて、
クリームぬったり、水仕事しても、きちっと手先の水分を
とるようにしたり、気をつけています。
ゴム手袋のパック、私もなにかで読んで、効きそうだな~
と思いました。が、気持ちに余裕がないと、なかなかそこ
まで準備万端にできないなぁ。指先のささくれ、気持ちの
ささくれとリンクしてるかも、ですね。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年12月03日 16:58

きのこさん、こんばんは。メッセージ、どもです。
私もマンションに住んでたとき、どうしても食洗機をいれ
たくて、調理スペースをすっごくせまくして、がんばって
いました。(笑)
私も夜寝る前はホホバ油とラベンダーのエッセンシャルオ
イルをまぜたものを指先に塗ってます。だいぶよくなって
きたなーと思う頃、また仕事で・・・という状況。スタジ
オに食洗機がはいればいいのになぁ。(遠い目)

投稿者 sunameri : 2006年12月03日 17:02

ミキシマさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうござい
ます。
ハンドクリーム、家のいろんなところに置いておくというア
イデア、面白いですね~。私は化粧ポーチにいれて、持ち歩
いていますが、確かに、家の中、手薄だったかも。(笑)
ヒノキクリームもナチュラルな感じでよさそうですね。

みなさんからいただいたアドバイス、それぞれ試してみて、
マイクリーム、見つけたいと思います。
ありがとうございます~。

投稿者 sunameri : 2006年12月03日 18:49