« 脱・もぐり~ | メイン | 薪割り隊 »

脱・もぐり~

今日、家に帰ってきたら、「合格通知」が届いてました。(やったー!)

フードコーディネイターのお仕事を始めて半年がたちましたが、日本フードコーディネーター協会の資格認定試験(3級)にパスすることができました。やったー、もぐり脱出だー。(爆)

そもそも資格ありきの仕事ではないのだけど(経験のほうが断然重要な仕事だと思ってます)、この試験、お料理のことだけじゃなくて、食に関するビジネス、マーケティングなども対象としているので、一通り勉強するのもいいかな、と思い受験したのでした。

受験を申し込んで、教科書を買って2回くらい通して読んで、受験の数日前にインターネット模擬試験を受け、試験本番を迎えました。基本的には常識的なことを問われる試験なのだけど、教科書通りの回答をしなければいけない問題もいくつかあり、私も数問ミスってしまいました(汗)。今後、受験される方は、教科書の各章の第一節の"概説"の部分は丸暗記しちゃうことをお薦めします~。

来年は2級に挑戦かなぁ。いずれにしても、仕事に関係のある資格試験に挑戦するということ、自分の理解を棚卸しするにも役立つように思います。これからも、機会があれば、いろいろ勉強していきたいな、と思ってます。

投稿者 sunameri : 2006年12月01日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2710

コメント

合格おめでとうございま~す! sunameriさん、常に色々な事にチャレンジしているようで、とっても感心しちゃいます☆
そんなsunameriさんの姿に、みんな引き寄せられていくんですよね~ これからも頑張ってくださいねっ!

投稿者 あ~こ : 2006年12月03日 21:48

おめでとうございます!
これからも活躍を期待してます。
2級とか3級とかあったんですね。
がんばって最上級目指してください!

投稿者 blackberrybush : 2006年12月04日 00:33

あ~こさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうです~。
フードコーディネーターのお仕事、多くの方が専門の学校に
いって、先生について修行をして、一人前になっていくよう
です。
私の場合、専門的な勉強をしているわけではないので、現場
で、他のフードコーディネーターの方のお仕事みながら、ふ
ぇぇ、ほぉぉ、と勉強しながらの日々です。
お仕事をいただけること、また、勉強する機会に恵まれてい
ることに感謝!&引き続きがんばります~。

投稿者 sunameri : 2006年12月04日 23:18

blackberrybushさん、こんばんは。メッセージ、あり
がとうです~。

勉強、なかなか面白かったので、来年も挑戦しようかな
~と思っているのだけど、来年の受験資格を得るのに、
登録料なるものを払わなきゃいけなくて、今日、振込し
ようと金額をみてびっくりしました。

民間の資格試験って、高額の講習費用が必須だったり、
受験料も高かったり、むむぅ、と思うこと多いのだけど、
この試験は講習は希望者だけだったり、比較的良心的な
金額で受験ができたり、ということもあって挑戦したの
でした。

この資格、今のところ2級までなのだけど、勉強よりも
費用面でのハードルを越えられるかがなにげにネックに
なりつつあります。ひぃ~。

投稿者 sunameri : 2006年12月04日 23:26