« しずかな一日 | メイン | シアワセなひととき »

励み

コツコツひとり作業、結構好きなのだけど、ふと「これってひとりよがりじゃない?」と不安に陥ることがあります。いったん不安モードにはいると、今までの失敗シーンが次々とよみがえってきて、どんよりな気分に。こうみえてネクラキャラなので(ほんとだよー)、どんよりモードになると、ドナドナ唄いながら(ときには演歌で)"かわいそうなワタシ~"にひたっての作業になります。("ダメなワタシ~"じゃないんだな。これが。笑)

これというきっかけがあったわけでもないのだけど、ちょっとどんより気味のところに、こどもクッキングに参加してくれたお子さんのママからのメールを立て続けに2ついただきました。

レッスン後のお子さんの様子を知らせてくれたり、今週末のレッスンを楽しみにしてくれてる、というメッセージだったのですが、ちょっと泣きそうになるくらいうれしかったです。

どんより気分もふっとんで、俄然やる気が沸いてきました。
自家発電も、たまには起爆剤が必要なのかも。

写真は元気をださなきゃ!と朝ごはんに食べた「すいとん」。うちの畑でとれた里芋入り。ちっちゃくて、ちょっとしたできなかったけど、あまくて、ねっとりして、おいしかった~。

すいとん、大好きです。以前、お友達に「すいとんって戦時中の食べものでしょ。」といわれて、ぅぅっとなったのだけど、地粉(地元でとれた小麦粉です。中力粉の分類になるようです。)で作ると、つるっともちっとした食感、おだんご3つくらいで、かなり元気になれます。

すいとんのおつゆ、私はおみそベースが好きだけど、けんちん風のおしょうゆ味でもおいしいです。今日のは、ごぼう、だいこん、にんじん、きのこ、里芋を具にしたおみそ汁に、おだんごをいれました。

おだんごは、地粉(ふつうの薄力粉でもOKです)を1カップ、卵1つ、塩小さじ1/2、を混ぜながら、お水を足して、スプーンですくえるぎりぎりのやわらかさ(私はかなりとろとろにします。心配だったら、スプーンでおだんごができるくらいの固さにしてください。)にして、沸騰しているスープに、大さじ1ずつ"種"を落としていきます。5分ほど煮て、おだんごが浮いてきたらできあがり♪

あたたかいメッセージと熱々のすいとん、どちらも強力な励みツールです。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年12月06日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2714