« フェアであるということ | メイン | ガサガサのその後 »

大所帯

今日は4歳から7歳までのお子さん、8人での大所帯でこどもクッキング。内容も盛りだくさんだったので、私としてもちょっとチャレンジ!なレッスンでしたが、おかげさまで、無事に終了しました。

「今回はごちそうを作るので、きれいに、おいしそうに作ってね。」と、一番始めにお子さんたちにお願い。そしたら、野菜の切り方、ほんとにきれいに揃ったのができて、びっくりでした。前回のしゅうまいの包み方でも感じたのだけど、説明の仕方ひとつで、アウトプットがぜんぜん違っちゃう。お子さんたちにまっすぐに伝わるような説明、じょうずにできるようにならなきゃ、です。

今日は炒めものにも挑戦してもらいました。最初はこわごわながらも、「おぉ、いいねぇ。決まってるねぇ。」とあおると(笑)、だんだん調子もでてきて、ほんとにじょうずになっちゃう。可能性は無限大!

そして、メインイベントはブッシュドノエルづくり。生地は私が焼いて持って行ったのだけど、生クリームを泡立てて、ロールケーキにするまで、お子さんたちにがんばってもらいました。8人のお子さんが一斉に泡立てをしてる様子、なかなか壮観でした。(そして、親御さんたちの声援も飛ぶの巻。ちょっと運動会風でした。ふふふ。)

8人のお子さんたちそれぞれ、どんな思いで帰って行ったのかな。今年のクリスマスはいつもよりごちそうが気になるようになるかな。

ここ数回利用させていただいている"ゆめプラザ"、小さな会議室をお借りしていました。窓が大きく明るくて、フローリングの床に床暖房もはいっていて、すごく気に入っていたのだけど、火気使用禁止とのことで、次回からは利用できず。施設内に調理室があるので、次回はそこを利用させていただくのですが、大人用の調理台、お子さんたちが作業するには高いので、こどもクッキングには不向き。調理室の床に、こどもクッキングスペースを作る予定ですが、調理室は床暖がはいってないので、底冷えするかも~。ま、お子さんたちは元気だから大丈夫かな。

こどもクッキング、運営にあたっては悩ましいことも多いのですが、会場のこともその1つ。いずれはキッチンスタジオを!という夢は描いているものの、実現はたぶんまだだいぶ先。それまでの間、なんとかいい方法を見つけ出したいです。那須近辺でいい場所をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ、アドバイスいただきたく~。

ではでは♪

投稿者 sunameri : 2006年12月10日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2721