« ガサガサのその後 | メイン | 部活動 »

白菜と大根

こどもクッキングのときに、保護者の方にアンケートをお願いしています。レッスン内容の他、お料理のことで困っていることなどを気軽に書いていただくようにしているのですが、今回、

「白菜や大根のお料理を教えてください。家にたくさんあって毎日困ってます。」

というリクエストをいただきました。"毎日困ってます"っていうところが、すごくリアルで、すぐにでもなんとかしなきゃーという気持ちに。(笑)

で、さっそく白菜をたっぷりいただけるお料理をご紹介。たぶん、4人家族とかなら、中くらいの白菜、半分くらいいけちゃうんじゃないかな。

<< 白菜のクリームどんぶり >>

材料(2人分):

白菜・・・中くらいの1/6~1/4個(できれば縦りに。)
ベーコン・・・2枚
焼酎・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
お醤油・・・小さじ1ほど(風味づけです。)
生クリームか牛乳・・・1/4カップ
*牛乳を使う場合はバターを10g追加すると風味がよいです。
ごはん

作り方:

1.はくさいは4cm幅に切ります。くずさないほうが好ましいです。ベーコンも4cm幅に切ります。
2.はくさいを切り口が上になるように縦に並べ(使う分がちょうど並ぶくらいのお鍋だとなおよいです)、塩をぱらぱらとかけて、表面にベーコンを並べ、焼酎をふりいれます。
3.ふたをして、中火にかけます。白菜から水分がでてきますが、途中で水分が足りない感じになってきたら、火を弱めて、水を大さじ3くらい追加します。10分弱で、白菜が柔らかくなります。
4.生クリーム(もしくは牛乳+バター)を加えて、味見をして、塩、こしょう、お醤油で味を調えてできあがりです。生クリームや牛乳をいれてからは沸騰させないように(分離しちゃいます)。軽くあたたまればOKです。ごはんにかけていただくのがお薦めです。

今日はパセリがあったので、たっぷりかけていただきました。生クリーム、ベーコン、パセリって大好きな組み合わせ。全体的に白っぽいお料理ので、グリーンが映えます。

ごはんは7分づき。玄米に近いぱらぱらのごはんがスープをすって、おいしさ倍増~。

もしおうちに焼酎がなければ日本酒でもOKです。でも、白菜って、なんとなく焼酎と仲良しのような気がします。結構くせのある焼酎でも、白菜のお料理に使うと、すごくおいしくいただけるの。密かに黄金コンビじゃないかと思ってます。

大根がいっぱい食べられるお料理も近々ご紹介したいと思います~。

投稿者 sunameri : 2006年12月12日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2723

コメント

簡単だけどとっても美味しい!!お料理をいつもご紹介してくださってありがとうございますm(__)m
ウチでもさっそく料理してみます!
寒さが身に凍みる季節になりましたね。お風邪など引かれませんようご自愛ください(#^.^#)

投稿者 カントリーコネクション : 2006年12月13日 09:44

白菜ないけど買ってでも食べたいなぁ~と
思っちゃったよ!!!
なんかおうちでほっと出来るお料理だねぇ
早速白菜ゲットしなきゃ^m^
あと大根は私も毎回悩んでるの
今す~~~っごく安いから大根料理も待ってます!!

投稿者 ゆきえ : 2006年12月13日 11:54

カントリーコネクションさま、こんばんは。
ちょっぴりごぶさたしておりますが、お元気でしょうか。
これからの直売所ははくさい、だいこんでまっしろけ~。
どれもあまくておいしいのだけど、はくさい1個、だい
こん1本、おいしく食べきるには、知恵をしぼることに
なりますねぇ。ふふふ。
はくさいは縦割りにしたのをフライパンにオリーブオイ
ルをひいてグリルしていただくことも多いです~。あ、
私、結構縦割り好きかも。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2006年12月13日 22:56

ゆきえさん、こんばんは~。コメント、どもです。
だいこん1本もなかなか手強いよねぇ。(笑)
お料理といっていいのか・・・なのだけど、愛用のやっつけ技?を
近々アップしますので♪♪♪

投稿者 sunameri : 2006年12月13日 22:58