« 温泉 | メイン | 濃ゆい~ »

マクロ・スイーツ

お肉も卵も大好きだけれど、マクロビオテックの考え方も理にかなってるなぁ、と思っています。今のところ、ふだんは地元の野菜中心のごはん、でもごちそうのときにはお肉も卵も大切においしくいただく!というローカル・ルール運用で様子見です(笑)。

今日はorganic baseのクリスマス・スイーツのレッスンに参加してきました。

写真のブッシュドノエル、ものすごーくおいしそうだけど、基本的にはお砂糖、卵を使わないマクロ・スイーツ、どんな味なんだろ?と、興味津々、妄想ふくらませまくりです。きゃ。

日がさしてぽかぽかとあたたかく、明るいダイニングでのレッスン、先生も、生徒さんたちも、ほんわかほんわか。マクロ・スイーツの特徴だけでなく、お菓子作りの基本も交えながらの説明もとってもわかりやすくて、なんだか得した気分。

DSC04205s.jpg

おいもと栗のクリームのブッシュドノエル、ジンジャークッキー、そして、ブルーベリーのゼリーの3品を作って、いただきました。

おいもと栗のクリームのブッシュドノエルは、ひとくちめは、想像していたよりも甘味が少なくて(あれれれ?)と思ったのだけど、もうひとくち、もうひとくちと食べているうちに、だんだんおいしくなってきました。ちょどねぇ、薄味のお吸い物をいただいているような感じ。1人分食べきったところで、やさしいシアワセ感にじんわり。

クッキーとゼリーは作り方もとっても簡単で、きっと定番おやつになると思います。まずは材料の入手先を確保しなきゃ、なのだけど。

試食をしながら、参加者の方とお話したのだけど、こども時代に自分が食べていたものがマクロに近かった、ということを言ってるひとが結構いてびっくりしました。私もねぇ、そう思っていたから。

マクロを身近に感じることができたのが一番の収穫かな。

投稿者 sunameri : 2006年12月18日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2730