« お正月飾り | メイン | 過去日記 »

師走な1日

朝、目が覚めたら、外は一面の雪景色でした。わお!

ちょっぴり嬉しくなったついでに、ずっと気がかりだった床の拭き掃除をやりました。ワックスを薄めた溶液でぞうきんがけ。えほえほがんばって、ちょっぴり汗ばんで。

拭き掃除が終わったら、すごく気分がすっきり。やっぱりお掃除って大事だねぇ。

ストーブを焚いて、お鍋をかけて、黒豆をことこと。1日静かに煮た黒豆、ふっくら、つやつやに。あとはじっくりシロップをしみこませて、元旦にはぐっとおいしくなってるはず。

夕方、ごはんの用意をしながら、なますと松前漬けを仕込みました。こちらも、時間がおいしくしてくれるはず。

毎年、ほんの数品だけ作るおせち。きっとおばあちゃんになる頃には、ぜーんぶじょうずに作れるようになるはずです(笑)。

投稿者 sunameri : 2006年12月29日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2739

コメント

黒豆、美味しそう☆そしてなますも松前漬けも☆おばあちゃまと母が作っていたのも美味しかった♪
すぐに飽きてしまうおせち、あと栗きんとんとお雑煮食べられれば充分満足な私(*⌒○⌒*)
sunameriさんの日記、いつも楽しく読ませてもらっています。一面の雪景色、いいな♪
我が家は大掃除もせず今日から1泊2日の鬼怒川温泉です。ちょっとだけ那須に近い?!
来年もまたどこかで会えるといいな。どうぞよいお年を迎えてくださ~い☆

投稿者 プー : 2006年12月30日 08:37

プーちゃん、こんばんは。鬼怒川温泉、のんびり
できたかな。(那須からだと距離は近いけど、山
越えだねぇ。笑)

来年はぜひ那須にも遊びに来てください~。

投稿者 sunameri : 2006年12月31日 17:24