« こどもクッキング codomo-cooking.com | メイン | インプットとアウトプット »

だいこん

だいこんとはくさいに困っています・・・というお話をいただき、はくさいのお料理は紹介していたものの、だいこんのほうは予告だけでだいぶ時間が経ってしまいました。スミマセン。

直売所で買う大根、みずみずしくて、あまくて、とってもおいしいのに、すごーく太くででかいのでも1本100円、中くらいのは1本80円とか、50円とか!にんじん、じゃがいも、たまねぎに続いて、完全に我が家の常備野菜となっています(笑)。

で、だいこんを大量にいただくのに愛用しているのがスライサー。ピーラーで皮をむいて、しゃーこしゃーこ。

あっという間に1/3~1/2本くらいがひらひらにスライスできます。
これをお鍋にいれたり、おみそ汁の具にしたり。あっという間に大根1本食べきっちゃいます。(なぜかスライスすると生でも食べやすくて、スライスしながら、ひらひらつまみ食い♪)

今日はお友達と自宅でお仕事。ランチはこのスライス大根をたっぷりいれた"はりはり鍋"に。

だし汁にお塩とおしょうゆで薄く味をつけて、このスープが煮立ったところに、お野菜中心の具をいれて、ひと煮立ちしたらできあがり。今日の具は、あぶらあげ、水菜、大根、ごぼう、豚バラ肉(ちょっぴり)でした。2人でだいこん1/3本、水菜1/2束、ごぼう1本をぺろりです。

きのこやお豆腐・厚揚げを加えたり、お肉を鶏肉にしたり、具はなんでもOKです。だいこんはあっという間に火がとおるので、青菜と一緒に、最後の最後にさっといれるか、しゃぶしゃぶみたいにしてください。しんなりしたのも、半生のしゃきしゃきしたのも、美味です~。

ちなみに、ボウルにのこった大根からでたお水、絶対に捨てないでスープに投入してください。だいこんのやさしいあまみがスープに加わります。むふぅ。

そうそう、だいこんの葉っぱはきざんで、塩もみして(ビニール袋に葉っぱとお塩をいれてもみもみ)、ぎゅっとしぼって、炊きたてごはんにまぜて"菜めし"にしたり、おみそ汁の青みにしたり、かつおぶしとおしょうゆでおひたしにしたり。

それでも食べきれないときは、葉っぱが黄色っぽくなるまで干してから、さらしなどに包んでお風呂にいれます。大根の葉っぱのお風呂、すごく体にいいのだとか。私もやってみたのですが、お風呂がほのかにだいこんの匂いになって、自分が大根の煮物になったような気分になりました(爆)。

投稿者 sunameri : 2007年01月09日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

うちも小家族なので、大根の半切を買ってもしなびらせてしまうことが多いんです。
今度このおなべ、試してみます。ずいぶん寒くなってきたことだし。
カロリーも超低そうですよ。ダイエットは今年の目標だしww
菜めしもおいしそう!!!!
野菜は取りたくても、取れないことが多いので作るのが楽しみです。

投稿者 T-globe トモコ : 2007年01月13日 23:04

こんにちは

昨日の夜はスライサーにかけた大根の上に鰤を乗っけてブリシャブしました。sunameriさんのおっしゃるとおりスライサーで薄く切ってしまえばあっという間に使えちゃうのはなぜだろう?

実家のお正月明けには、スライスしたあと千切りにした大根(すこし塩でしんなりさせたあと塩を抜く)とおせち料理の残りもののかまぼこ(これも千切りにする)をマヨネーズまたはドレッシングでいただくサラダが出てました。

投稿者 kebaneco : 2007年01月14日 15:23

トモコさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうございます。
菜めしは彩りがとってもきれいなので、食欲がわきます。あとねぇ、なんだかいいものを食べてるっていう充実感も。(笑)じゃこやごまを加えてもおいしいです。
私は相変わらず大根生活です。近々ちょっと洋風のスープも紹介しますね~。お楽しみに。

投稿者 sunameri : 2007年01月14日 22:38

kebaさん、こんばんはー。今年もよろしくです。(ぺこり)
わー鰤しゃぶなんて豪華!!!ふだんのごはんのときには、このお鍋、お肉もいれないでつくるのですが、この日はお客さんだったのでふんぱつして(笑)豚バラをほんのちょっぴり投入したのでした。きゃきゃ。
かまぼこって絶対食べきれない食材の1つですよねぇ。大根の千六本サラダ、おいしそう。お正月のなるとで試してみようかなぁ。(や、さすがにもう賞味期限切れかなぁ。泣)

投稿者 sunameri : 2007年01月14日 22:43